用水公園の桜

osyousan2007-03-28




ムックを連れて用水脇の公園へ行く。
桜並木にはもうボンボリが下がっていた。
陽当たりがいいのか、その中の1本の桜は6分咲きだった。
今度の日曜日には8、9分咲きだろう(写真)。


午後、再びムックを前抱きリュックに入れて自転車で出発。
元荒川の土手に出る(写真)。
暖かなので結構人が出ている。
私は鼻水が出て止まらない。


私は大昔から花粉症。
でも抗原は杉花粉じゃない。
4月から5月初めにかけてクシュンクシュンする。
杉じゃなくて桧かな?


土手の帰りに少年野球のグランドでムックを放す。
すると草むらで体を擦りつけている。
これは臭いつけというやつだ。


動物の死骸や臭い物の上で体を転がす習性。


慌てて抱き上げた。
臭いの対象は乾いた糞だった。


家に帰って、ママにシャンプーして貰った。
小さいから洗面所でOK(写真小。


今日は休みだがNさんと飲む約束をしていた。
6時過ぎに居酒屋「Tちゃん」に行く。
一番奥に82歳の「おかあさん」と呼ばれているおばあちゃんがいた。
毎日パチンコをして合間に飲んでいる豪傑婆さんである。


このおばあちゃん、しつこいので余りしゃべりたくない。
それでも還暦を過ぎている私に「オニイサン」と声を掛けてくる。


入り口にいる見かけないカップル。
30代半ばでそのあか抜けない外見は、
たった今田舎から出てきたばかりのようだ。


小太りの女性のほうが「カラオケいい?」とマスターに聞く。
「まだ、時間が早いからもうちょっと待って」と
言われた。
ああ良かった、飲む前にカラオケガンガンは弱っちゃう。


10分ほどするとNさ
ん、登場。
4月から新しい職場に転職するそうだ。
7時過ぎるとカラオケ開放。


待ちに待ったカップルのオネちゃんが松田聖子を歌う。


毎週水曜日には皆勤賞のKちゃんもやってきた。
Kちゃんの十八番は吉幾三の「北国」。


10時過ぎに家に帰る。
TVでは「復習するは我にあり」をやっていた。


おっと間違えた「復讐するは我にあり」。
復習では勉強になっちゃう。
大昔、緒方拳が主役でやった同名の映画を見たときはインパクトがあった。
これを超えるのは難しい。