左のかかとが、痛いの。

osyousan2007-03-06




昨日あたりから左足のかかとに鈍痛を覚えるようになった。
まさか痛風じゃないだろう?
日曜日のバス旅行、通勤に履く靴下だった。
かつらぎ山を登るとき、靴の中がツルツルと滑る。


原因はこれかなあ?
年をとると2日遅れて痛みが出るらしい。


そうそう、平成17年7月に尾瀬に行ったが、
その2日後に右の足首、いやアキレス腱が痛くなった。
5日後に行った東京ドームは足を引きずっていた。


今日は京浜東北線が遅れているので武蔵野線も微妙に影響あり。
昨日は風で遅れたらしい。
吊革につかまって外を眺める。
東浦和あたりで桃の花が咲いていた。


私の前に座っている若い女性、先ほどから化粧をしている。
仕上げの段階。
睫毛を小さなブラシで跳ねと太さをつけている。
人前で化粧なんて昔では考えられない。


昔だったら子供さえ母親の化粧を見ていると「見るんじゃない」と
怒られる。
今じゃ「あんたらに見られても平気」という顔だ。


武蔵野線では、車内の写真は北大路魯山人だった
(お茶の広告)が京浜東北線に乗ると
ビュースイカ一色になった。
JR、私鉄で同じプリペイドカードが使えるのはいいが、
そのカードで買い物もできる、なんて余計な機能だ。


年寄りには単純がいい。
私の3兄なんざ、まだ携帯電話を持っていない。
不便を感じないのだ。
楽しいことはゆっくり味わう、スローライフ大歓迎だ。


昼は「F丸」で525円の寿司を食べた(写真小)。
この暖かさだったら蕾の膨らんでいるかな、と
玉蔵院の枝垂れ桜を見に行った。
まったくその兆候なし。


玉蔵院の前の路を女子高生がカーネーションの花束を持って
ぞろぞろ歩いていた。
卒業式である。
卒業生が「泣かなかったわ、先生が泣いているのを見て笑っちゃった」と
友達と話している。
その女先生は恥ずかしそうに、そばを歩いていた。



昨夜、PCのメールを開くとタイにいる娘からた便りが入っていた。
我が家の出来事はこのブログでほぼ知っている。
「ムックの写真で癒される」とある。
そうか、記事に関係なく載せることにするぞ。


日本を遠く離れてこのブログが見れるなんて
文明は有り難い。
便利なことはいいなあ。
ちょっと先ほどのコメントとい食い違う?


そんなわけでムック写真を載せます。
ついでにママが今日の絵手紙教室で貰ってきた
トイレットペーパーちゃんを載せます。
この黄色い毛糸の中にロールペーパーが入ってる。