居酒屋のバス旅行

osyousan2010-03-07


今日は居酒屋のバス旅行。
朝からあいにくの雨模様。
早朝7時の出発である。


総勢44名。
バスガイドさん2人つきである。


30分遅れのツワモノもいた。


行先は秘密、つまりミステリー旅行である。


私の席は幹事長の隣の一番前だ。
つまりカメラ係り。


まずは差し入れのビニール袋から朝食のおにぎりと缶ビール。


高速道路に入るが雨は強くなる一方。
伝説の晴れ男、マスターがいるのに..。


カラオケがはじまる。
そのうち行き先が分かってきた。
河口湖!

旅館に行く前にお猿さんと面会。
「河口湖猿まわし劇場」に行く。


満員の客席を見回して「こんなにお客さんが入るなんて年に何回もないですよ」と猿まわしのオネエサン。


サービスの一発芸「猿回し!」と言うと小さなお猿が座ったまま自分でぐるぐる廻った。


いやあ躾がよくてお利口さんだった。
落ち着きのない日光猿軍団とは大違い。
帰りに出口でお客さん一人一人に握手。


旅館は歴史のある「山岸旅館」

着くとさっそく大浴場へ。
河口湖が一望できる。


宴会が始まるまで時間がない。
さっと入って大広間まで。


ありがたい椅子席。
料理はこれ。


マスターの挨拶のあと、乾杯の音頭はどういうわけか私。
大変僭越です。


カラオケありゲームありの楽しい2時間20分だった。
個人のプライバシー保護のため写真はダメ。


宴会が終わり外に出ると、何と雪が降っていた。



雪、見えるかな?


帰りのバスの中でもカラオケ。
時間つぶしの「釣りバカ日誌」や「フーテンの寅さん」はなし。


いやー、写真を撮った撮った。
240枚である。


越谷には8時前に到着した。



最後はやっぱりムック。
「ボクをおいて行ってずるいよ〜」