富蔵くんと桜

osyousan2010-03-29


今日は義母を娘のマンションに連れていくことになっている。
マンションのすぐ裏が小さな公園でそこには桜が咲いている。


しかし、朝から小雨。
とても寒い。
なんと氷雨になった。


午前10時に家を出る。
車に乗っているのは義母、ママ、ムック。
運転手は私。


昭和通りから右折して靖国通りに出る。
靖国神社の大鳥居が見えた。
雨はやんで薄日が出てきた。

神社前の歩道、旗をもった人を先頭に観光客が通る。
ところによっては桜は5分咲き。
充分美しい光景だ。

娘のマンション裏にある公園の桜もまだ4分咲き。
満開まで一週間だろう。


クルクルとしたタワーは防衛省のアンテナ。


娘のマンションでご馳走になる。
もっとあったが写真はこれだけ。

娘が今月に飼ったトカゲ、富蔵くんとご対面。
彼は素晴らしい青年である。


毅然とした態度。
この姿勢、今の若者にはない。


娘が餌の虫が入っているケースを見せると飛んでくる。
ピンセットに挟んだ虫を口に運ぶと素早くかぶりつく動作、惚れぼれしちゃう。


食べ終わると保護色になって壁に張り付く。


富蔵くんと初めて会った日は、公園の桜が4分咲きだったねえ、と記憶に残るだろう。


富蔵くんの前では影が薄くなったムックは盛んに自己PR。
「ボクを注目しないと富蔵を食べちゃうぞ」と鼻息が荒い。

大丈夫だよ、オトウサンはあんたを見捨てないから。


すっかりご馳走になって市ヶ谷を出る。
帰りの運転はママ。
ほろ酔いの私は隣で沿線観光。


我が家に戻ったのは5時。




6時40分、職場の同僚H出さんと居酒屋Eで待ち合わせ。
彼とも3月一杯でお別れになる。


Eのお通しはアスパラなど野菜とたまご。


H出さんとは同じ職場で通産5年働いている。
大人の付き合いで気が合う。


カウンターでつもる話をしていたら後ろの座席でカラオケが始まった。
その中で上手い人がいた。


ママに「あれはプロでしょう」と聞いた。
半分冗談だが。
そうしたら「そう、プロの演歌歌手よ」と言う。
えっ、ほんと?


4月29日にある田川寿美野村将希のコンサートに出るそうだ。
写真を撮って握手をした。



名前はサワイチロウさん。



我が家に帰ると酒のつまみが残っていたので、また焼酎のお湯・梅干し割りを飲む。
食べ過ぎ、飲みすぎ?