隅田川3分、上野5分、その後カレッタで会食

osyousan2010-03-27


太陽が顔を出すと春が来る。
我が家のチューリップもパッと咲いた。



フォーカスはチューリップに合わせているので奥に映っているムックはボケている。


6月19日にサンシティ越谷でさだまさしがコンサートをやる。
そのチケットの申し込みが今日の10時に開始。
電話したがずーっと話中。
諦めた。


東武線の業平橋駅で降りる。
ここで下りるのは花火大会以来である。
今日は東京スカイツリーを見るためだ。
ホームでその雄姿を見上げる。


今日現在328メートル。
3月29日には東京タワーを越えて日本一のテレビタワーになる。


隅田公園の桜は3分咲き。
それでも宴会のブルーシートが拡げられていた。
桜越しにもう一度東京スカイツリーを見る。


隅田川を見ながら缶ビールを飲んでいるオジチャンがいた。
背中に哀愁が漂う。


吾妻橋をわたって浅草に出た。


この天気で仲見世は大にぎわい。

私はハンチングをかぶり田舎の紳士の恰好。
商店のガラスに映った姿がこれである。


浅草から銀座線に乗り上野に出る。
西郷さんの階段下に枝垂れ桜がある。
石に「上野恩賜公園」と書いてある。
この咲き具合は8分かな?

上野公園を奥へと入る。
桜はかなり咲いている。
うーん、これは5分咲きかな。

人が集まってカメラを構えている。
何だろう?
そばにいったらネコちゃんだ。
誰かがいたずらしてネコを桜の枝に置いたのだ。


ニャンとも迷惑な話である。


テレビカメラとマイクが、ある宴会を撮影。
酔った宴会部長が仲間の拍手を背に大いにハッスル!
こういう人、職場に一人くらいはいるもんだ。

お茶のボトルを頭に乗せているひょうきんな女性もいた。


その他、顔にいたずら書きをされて酔い潰れているオニイチャン、反吐をはいているオヤジ、
外人とディープキッスをしている女性。
これらは写真に撮れない。


次は新橋に行く。
今日の目的はカレッタ汐留での会食である。
汐留と言えば日テレ、日テレと言えば汐留らーめん。


今日はらーめんは食べない。


ズームインスタジオの上に宮崎駿がデザインした時計がある。
ハウルの動く城のような外見である。

カレッタとはラテン語で赤ウミガメという意味だそうだ。
その46階まで上がる。
ここに会食する場所ダイニングキッチン&バー「響」がある。


眼下に浜離宮が見える。
正面にはレインボーブリッジ。


集まったのは3月まで同じ仕事をやっていた仲間6人。
秋田、茨城、新潟、群馬、そして東京から。


楽しい時間はあっと言う間に過ぎた。


外を見ると美しい夜景。


地元に着いたのは10時。
そのまま居酒屋「M」に寄る。


焼酎のお湯割りに梅干し。
お通しはホタルイカと魚の粕漬け。


S山さんがマスターに持ってきた温泉みやげは色っぽいタオル。
嬉しくてマスターがひろげた。
お湯に浸かると色が消えるとか。


そうだ、今日やったボクシング、結果は?
隣に座ったS山さんに聞いたら亀田の完敗だ、そうだ。


内藤が喜んで乾杯しているかな?