越谷の河津桜、今日の暖かさで満開

osyousan2010-03-05


家の前の道路にしらこばとがいる。
しらこばと越谷市の象徴である。
だから普通の鳩より親近感をもって見る。


最近、前のうちの周辺でよく見かける。
もしかしたら巣づくりしているのかも。


朝から青空で気分がいい。
越谷南部出張所へ行く。
息子の転入届を代行する。


こんなに身近に市役所があるとは..ありがたい。
けっこう込んでいる。
カウンターの中で働く職員は4人。
電話がひっきりなしでかかってくる。

クルクル回る看板がたくさんある床屋に行く。


中に入るとちょうど1席空いているようで「どうぞこちらへ」と誘導された。
理容師は男性が3人、女性が1人。


女性に当たった。
今日はツイている。


床屋を出ると100円ショップで自転車荷台の紐を買う。
前の紐が古くなって切れた。
今回も目立つ赤い紐。
これがあるからすぐに自分の自転車が分かる。


昼はラーメン「はまなす」。
12時5分前、私は一番の客。
「えーと、味噌ラーメン..そしてビール」


奥さんが意外な顔をして「ビールですか?」と反応がよくない。
「ビールないの?」と私。



すると旦那が「はい、わかりました、瓶ビールでいいですか?」と受けた。
「うん、瓶ビールね。」


奥さんのあの態度は何だろう?
ちょっと考えた。
私が車で来たと思ったのかも。


TVでは10年前に起きた自衛官殺人事件をやっていた。
当時、自殺で処分され1億円以上の保険金が妻のところに入ったそうだ。
もう少しで完全犯罪だった。


夕方、ムックの散歩。
シーズのお嬢ちゃんと会う。

ついでに河津桜を見に行く。
1週間前は4分咲きだったが、今日の暖かさで満開!




7時にNさんと蒲生駅で待ち合わせ。
まずは中華「珍来」で餃子をつまみにビール。


そのあと、スナック「H」に行く。
ここは半年ぶりか?


まずNさんがフィリッピン女性とデュエット。
彼女、来日20年とか。


私も勧められるまま4曲ほど歌った。


ここは建築関係の客が多い。
ダブダブで足首が閉まっているズボン(ニッカポッカ)を履いた男がマイクを握る。


作業服で頭にタオルを巻いた若者2人が私の隣に座る。
親方に連れられてきたようだ。
「どうぞ、どうぞ」と席を空けてやった。


10時過ぎ、「H」を出てNさんと別れた。
Nさんが11時には寝床に着きたいという。


まっすぐ家に帰ると日テレで「日本アカデミー賞」の模様をやっていた。
おや、進行役に関根麻里と天野クン。
関根麻里はNHKBSの映画案内に山本晋也監督と出ている。


しかしキャイーンの天野くんは何故?


おっとサブには関根勤
最近の関根親子は勢いがある。


作品賞は「沈まぬ太陽」。
日航や関係者の圧力に負けず作り上げた結果この栄冠。
よかったんじゃないの。