もしもし、女の子の節句ですよ。

osyousan2010-03-03


久しぶりの朝から晴れ。
ムックの散歩で武蔵野線わきの道を歩く。
おっと失礼、ムックが足をあげてオシッコ。



5日ぶりの出勤の日。
暖かくなるとの天気予報だが自転車に乗るのでコートにマフラーは欠かせない。
通勤客を観察すると背広にマフラーも多くなった。


職場で思わぬ異動が発表された。
紙切れ一枚で道具のように動かされるのは昔も今の同じ。
私はこの3月で退職するのである意味関係ないが...。



昼食は「大戸屋」に行く。
食べたのはやっぱり梅チキンカツ定食。
ご飯ふつう盛りにしたがちょっと多い。


結局、完食。


ヨーカ堂前の通りは賑やかだ。
今日は3月終りの気温。
心が軽くなる。
ここに椅子を置いて30分ほど座り行き交う人を眺めていたいくらいだ。



帰りに居酒屋「W楽亭」に行く。
「寒くなったでしょう」とジローさんが迎えてくれた。
お通しは大根、ニンジン、ごぼう、里芋、コンニャクをじっくり煮込んだ小皿。


すぐ後に入ってきた男性二人組。
話を聞くと70歳と65歳。
お互いに居酒屋で知り合った仲間とか。


両方とも奥さんを亡くして独身の子供2人と暮らしている。
話題はオリンピックの結果や今夜始まるサッカーのこと。


白髪のロマンスグレーオジサンが「昔はもてたよ、だから女性を口説いたことはなかった」と自慢する。
どうぞ好きなだけ自慢して、、、しかし証拠はない。


ナスと餅揚げ出しを食べる。
そして最後はマグロ納豆。
今日のマグロは中トロのように美味しい。



1時間半で店を出ると南図書館に行く。
ここは9時までやっている。
読書机はこの時間でもいっぱいだ。


中にはうつぶせに寝ているオジサンもいる。
足元を見たら素足。


エッセーを適当に3冊借りた。


家に帰ると3月3日のひな祭りということでちらし寿司。


そのほかにブリの照り焼きと大根サラダ。


私はちらし寿司だけちょっと食べた。


TVではサッカーをやっていた。
格下のバーレーンに対して2−0で快勝(?)。
これで岡ちゃんもホッしただろう。



灯りをつけましょボンボリに。

お雛様の前でムックが記念写真。
もしもし、うっとりした顔をしてますが女の子の節句ですよ。



今のところムックに似合う洋服はこの横じまマドロス服かな。