やっぱり彼岸桜だ。

osyousan2010-03-15


タイで大規模なデモがあったようだ。
国外に亡命している元首相タクシンを支持する人々が集結した。


朝のTV画面に真っ赤なシャツを着たタクシン派の群衆が映し出された。
その数10万人以上。


3年前夫婦でタイに行ったときは国王の誕生日で、国民は黄色のシャツを着て祝っていた。
明るいカラーが好きな国民だ。


タイで仕事をしている婿殿、騒動に巻き込まれないように、と祈っている。


午前中の1時間半を使って日曜日に行ったシダンゴ山の集合写真を参加者全員に送った。
パソコンがないメンバーは写真はがきを郵送。
暇だから出来る。


ママ、ムックと新方川の彼岸桜を見に行く。
桜は土手のそばに並んで咲いていた。

うーん、5分咲きくらいかな。
21日の春分の日には満開。
やっぱり彼岸桜だ。
それにしては花びらが散っている。


その理由がわかった。
ヒヨドリの群れである。
桜の枝に逆さまにぶら下がって花をついばんでいるのだ。


土手の斜面に土筆を発見。
ここ数日の暖かさでグンと伸びた?

ママとそのままスーパーに買い物。
生活館に入るとペット売り場がある。
ムックと同じミックス犬の赤ちゃんがいた。


驚かないようにフラッシュなしで撮った。
その次はチワワ。



ママが食品を買っている時はムックと宝くじ売り場のベンチで待つ。
その食品売り場の入り口につながれている赤茶の犬。
寂しそうにご主人様を待っている。


ビニール袋をさげてご主人様(中年女性)が戻ってきたらワンコは嬉しそうに鼻を鳴らす。
「おお、よしよし、いい子でいたか」と優しい声をかけるとまた鼻を鳴らす。


「じゃあ、おんぶしてやるから背中に乗りなさい!」と言うとワンコは自分でしがみつく。
決して大きな女性じゃない。
大きな袋をぶらさげた上に犬を背負ってオバちゃん、ヨロヨロ。
可愛いんだろうなあ。



大相撲春場所をTV観戦。
朝青龍が引退して相撲人気はどうなるだろう?
大関以下にも優勝のチャンスが出てきたのは間違いない。


その一番手は琴欧州
しかし、苦手としている安実錦にまたも負けた。
勝ち名乗りをうけて土俵下で力水をつけるため残る安美錦


右上を見ると見た顔がある。
大阪の料亭神田川のオーナー神田川俊郎さんだ。
以前はよくバラエティに出ていた顔。


お隣に髪にラメが入っている和服の女性がいた。
まさに大阪らしい婦人。



今日の夕食はニラレバ炒めとサバの味噌とブロッコリー
大好きなおかず。


しかし、今日は月曜日で休肝日。
アルコール抜きで白米をしっかり食べた。



最後に我が家の前でのムック。


今日ペットショップにつれて行って、今から6年前のムックを思い出した。
あの頃はムックもこんなに小さかったかな?