再び新方川で花見

osyousan2010-03-16


朝、定期健診のママを病院まで送る。
ムックは車の中で後を追うようにじっと見ている。


我が家の庭に咲きだした花を紹介。
まずヒヤシンス。


次は珍しいブルーのアネモネ



図書館に本を返しに行く。
意外と面白かったのが新堂冬樹「銀行籠城」。
一晩で読んでしまった。


実際にあった三菱銀行立て篭もり事件を題材にした小説だ。


図書館の帰りにスーパーでお握りと稲荷寿司を買った。
家に着くと留守番のムックがすぐに出てこない。(?)


どうしたんだろう、と家に入ったらムックがソファの下で固まっていた。
居間のテーブルの上がムックに荒されていたのだ。


怒られると思って出てこなかったのだ。
普段おとなしいが私やママがいなくなると本性を現す悪いヤツだ。


昨日行った新方川の彼岸桜をまた見に行く。
当然缶ビール(正確には缶発泡酒)を持って行く。


ムックをタオルを敷いた自転車のかごに入れた。
移動時間は25分。


シートを敷いて花見をしているのは5,6人。
今日は平日である。

そばの道路を通る車がすぐに止まる。
そして中から出てきたオバちゃんが携帯電話で写真を撮っている。


そんなオバちゃんが3人いた。


可愛いヨークシャテリアがやってきた。
ムックの父親がヨーキーである。
13歳のオバアチャンワンコだが、ムックより小型で体重2.3キロとか。


飼い主がムックを抱いてくれた。


前を静かに流れる新方川。


ラジオを聴きながらここに1時間いた。
ムックもおとなしい。
実に暖かである。


もう一枚桜の写真をアップ。



家に戻ると炬燵で相撲を観る。
NHKBSでは幕下から中継しているのだ。
幕下の下がりはアイロンがかけてない。
ヘロヘロである。


そのうち寝てしまった。
ママが絵手紙から戻ってきた。


夕方近くまた自転車で外に出る。
バリエの駐輪場に止めた。
すると隣の自転車の紐が私とおんなじの赤だった。


私と同じように目立つ派手な紐にしている人がいるんだなあ。



今晩の夕食は牡蠣と合鴨鍋。
もう鍋も終わりかな。