また寝言

osyousan2010-03-23


朝方、夢を見た。


ある商店の店先を自転車で通ったら、自転車がぶら下がっていた提灯にぶつかり潰してしまった。
すると若い店員が「あっ、壊しちゃった!」と店主に言いつけた。
弁償?
私は「えーっ、お馴染みさんだよ」と店主にアピール。


その瞬間、ママに「どうしたの?」と肩を揺さぶられた。
自分のセリフがそのまま寝言になったようだ。


また寝言。
ここんとこ寝言が多い。
その8割は怒って文句を言っているのだ。



今朝の文化放送吉田照美のソコダイジナトコ」でモデルの松嶋初音がでていた(初めて聞く名前)。
彼女が自分の家でちいさなオジサンを見たと告白。
そして1年一緒に暮らしただと!


それが母親も同じオジサンを見ていて、母親はオジサンのためにベッドをつくってやったとか。
冗談だろ?と言いたくなる。


ちいさなオジサン目撃談は、芸能界では釈由美子渡辺徹が過去の体験として話しているとか。
私はこういう話、大好きな爺である。


文教大学生涯学習センターから2010年のオープンユニバーシティの案内を取り寄せる。
運動不足なので健康のために、と思い太極拳講座を申し込んでみた。
気が変わらなければ..。


ママとまたイワコーに消しゴムを買いに行く。
昨日近所の子供に可愛い消しゴムを配ってしまったから在庫補充のため。
早く道を曲がりすぎたため迷った。


何回も書くがこれ本物の消しゴムでちゃんと使えるのだ。
多少使いにくいが。



バグ犬のウナちゃんの家にある桜が満開。
これはソメイヨシノじゃないが、綺麗だ。

散歩中にあったワンコをちょっと紹介する。




よく撮れている写真は一枚もない。


夕方、熱帯魚屋を覗いてみた。
4月に入ったら水槽を本格的に清掃して新しい魚を飼おうかな、なんて思っている。
おやカージナルテトラの大群。
これだけで300匹らしい。


違った、これはブルーテトラである。


奥にいくと爬虫類のコーナーがあった。
おや、富蔵くん?
正式な名前はフトアゴヒゲトカゲ


このトカゲくんは千葉生まれだとか。


熱帯魚屋の前にあるスーパーに飛び込んでTVで宣伝している「アサヒ・オフ」を買った。
プリン体85%、糖質70%オフが謳い文句。

うーん、味はイマイチだな。
「味なんてどうでもいいんだろ、アルコールが入っていれば」と憎まれ口をきくムック。


ムックも、下の歯が見えるとオヤジ顔になるなあ。