いつも晴れるね。

osyousan2010-03-19


ママの実家でのお彼岸墓参りに行く。
薬師寺は徳川家の菩提寺、葵のご紋。
朝は曇っていたが昼近くには青空になった。


「お義父さんのお参りはいつも晴れるね」と90歳になる義母と話す。


義母がお寺でお線香を買う。
私とママが付いて行った。
若住職の奥さんが私を見て「そちらの方が娘さんのお婿さんですか、優しそうでおばちあちゃん幸せですね」と言う。


そう言われるといいお婿さんを演じて笑顔。
まんざらではない、嬉しい気持ち。



お墓の写真を撮った。
彼岸に入って2日目だがすでに多くの墓に花が飾られている。

墓参りが終わると義母、義兄、ママと4人で昼食。
回転すしの「銚子丸」に行く。

「一魚一会」という言葉が書いてある。
一期一会のパクリ。

その看板にあった白子の軍艦巻きを食べた。



ママが食べた赤貝も美味しそうだ。


色々食べたがみんな旨かった。


今日の昼食は全て義兄のおごり(だから余計に旨い)。
先週競輪で大穴をとったと言う。
息子と一緒に競輪に行ってお付き合いで3千円買ったそうだ。
300円を10点で流したら、そのうちの1点の配当が25万円。


義兄には2年前にも競輪で儲けたと、奢って貰ったことがある。
そんな話を聞くとやりたくなる。


しかし、私は博才はまったくない。


今やっている勝負事は麻雀だけだが、大勢が集まる大会で優勝したことがない。
参加した大会は50回くらいあるが。



寿司屋の帰りはママに運転してもらう。
助手席から産業道路沿いのコブシの大木を撮る。
これは見事。


今日のムックはお留守番。
可愛そうなので夕方の散歩は、ちょっと早めにママと一緒に出る。


用水にシラサギがいた。


今日もまた借りてきたDVDを観る。
レディ・ジョーカー
高村薫の重たい小説の映画化。


うーん、ちょっと中途半端だった。
消化不良の映画だ。


ポスト石原裕次郎としてコンテストで選ばれた徳重聡が出ていたが、イマイチだ。
内面からの演技が外に出ていない。


不良刑事の吉川晃司がすごく良かった。



8時頃、娘から電話(ママが応対)。
今月末に花見にお伺いしますので、よろしく。


妙な番組があった。
「S−1」と言って芸人が3分間のお笑い映像を競い合う。
携帯電話の投票で毎月のトップは1千万円の賞金が出ている。


年間決勝が行われた。
優勝のノンスタイルに1億円。


そんな簡単に1億円を与えていいの?
参加資格は芸人だけ。


ソフトバンクは宣伝費の一部だろうが..。