濡れているー




神社本堂の裏ではW島さんが朝の掃除をやっている。

朝食。
食パンにハンバーグを乗せて食べる。


一週間分のブログを読み直してファイル。



南部図書室に行って本を3冊借りる。

そのあと書棚からまず文學界を手にとって読む。
面白そうな短編をサラッと読んで戻すとちょうど週刊新潮の最新号があった。

グラビアの女鷹匠に目が止まる。
18代鷹匠の宗家を襲名したのはこの美女。
かっこいい!



4階ダイエーではお歳暮の順番待ちする人が並んでいた。
我が家ではママにお任せ。

サンシティ前に人が群がっていた。
看板を見たら発表会とある。
その横に大袋幼稚園と書いてあった。


昼食はチャーハン。
相撲の遠藤がCMをしている仲谷園の焼き豚チャーハンの素を使う。
ニンニク、タマネギ、ブロッコリーを刻んでプラス。


天気がいいので外にでたくなる。
まずは郵便局に行って年賀状を買う。
年賀状にもいろいろとある。
私が買ったのは地が白のインクジェット紙。
地がピンク、ディズニーキャラクターなどがある。

100円ショップダイソーでプリンターのインクを買う。
これは一色200円。
エコリカで買っても800円くらいする。
たぶんインクの量が少ない?



蒲生ホンダカーズのところにある二宮金次郎の石像。
いつもここを通ると気にして見ている。
今日の金次郎さんはサングラスをかけていた。
そして紺色の襟巻き。


スーパーベルクスの近くとある大きな屋敷。
たくさんある庭木をアイスキャンディのようにカット。

100円ショップセリア(100円ショップのハシゴ)で来年のカレンダーを買う。
実務的な数字だけのカレンダー。
絵や写真はいらない。



花屋さんの店頭に狐の顔(フックスフェイス)。
一枝で千円。

味噌屋で麹味噌「信州最高峰」を買う。
味噌にはこだわる。
途中でジミーちゃんのところに寄り今月ある飲み会の確認。入り口で立ち話。

我が家のドアにシンプルなリースが飾られた。




夕方の散歩。
葛西用水沿いの公園。

小学生の女の子3人が「可愛い!さわっていいですか?」と寄ってきた。
女の子がムックの顔を触る、すると「濡れているー」といやな顔。
はい、うちのムックは常に口の回りは濡れています。



チャンプくんが暖かそうな上下を着ていた。

道に積もっている枯れ葉を箒で集めている女性がいる。
ビニール袋3つを自転車で積んでいった。
趣味の園芸に使うんだろうなあ。



家に帰った後もう一度外にでる。
そして陸橋にのぼる。
富士山が見えるかな?と期待して階段をあがる。
この瞬間が楽しい。

今日の富士山は雲に隠れていた。
しかし稜線はわかる。
沈んだ太陽の名残が美しい!