電線が邪魔




今日はウォーキング。
ママに買ってもらったニューリュックを背負ってでかける。

庭から自転車を出すときにトミちゃんのお墓を見るとパンジーが供えられていた。


今日はチャリティーウォーキング。
会長も参加する。
集まったのは33名。
それと施設のスタッフ4人と5歳の子供。



日比谷線に乗る。
隣に座ったS沢さんと話し込んでいて下車駅三ノ輪に着いたのに気がつかなかった。
すみません、すみませんと言いながら客をかき分けてホームに。

三ノ輪から都営荒川線に乗る。

線路脇の花壇に四季咲のバラがぽつぽつと咲いている。


F谷リーダーが運転手に「多くて途中から乗ってくる人に迷惑がかかるから半分にわけて乗車できませんか?」と言われたが「いや何とか一緒にお願いします」と頼んだそうだ。都電はけっこう強気だなあ。


確かに利用客は多い。


熊野前日暮里・舎人ライナーに乗る。

車内の風景。

荒川にかかる扇橋をすぎると富士山が見える。

ズームする。
五線紙のような電線がかなり邪魔だ。



終点舎人親水公園駅で下車。
公園を歩く。

用水には鯉の姿も見える。


途中で親水公園を右折して舎人公園に向かう。
まずは高台にのぼる。



のぼり切った。
やや風があるがいい天気で気分がいい!


再び富士山を探す。
うっすらと見える。
ここも電線が邪魔。
どこから見ても富士山は素晴らしい!



風が強くなった。
工事中の白いフェンスの陰に集まってボランティアセレモニーを行う。
集まった募金の贈呈式。
そして横断幕を出して集合写真(後日に東武よみうりに載るらしい)。

この後は昼食。
みんなはこのフェンスの下でシートを広げた。

私とN岸さん、H原さんは上にあるテーブル席。
ママ弁を食べる。

園内にある木にイチヨウの看板がぶら下がっている。
黄葉するあのイチョウではない。

だって葉っぱはこの形である。
家に帰って調べたら八重桜の一種だった。

園内の一部に咲いているこの花は十月桜。

公園の真ん中にある大池。
釣り人がたくさん。

紅葉樹の並木。
これはメタセコイヤだと思う。


竹の塚までウォーキング。
そして解散。

新越谷駅には2時8分に着いた。
恒例の反省会だが、この時間では「U蔵」はやっていない。
ガードしたの「博多満月」に行くも今日は貸し切りで入れない。
しょうがない参加者13名は「いちげん」になだれ込んだ。


まずはカンパーイ!

食べ物は昼食を終えて間もないので簡単に「わいわいセット」にした。
ここに2時間以上いた。
私は疲れたのかビール一杯で真っ赤になっていた。


いつものようにしきり役はチイママことH井さん。
勘定を割り勘にして集金。
終わるとみんな靴を履き外にでる。
するとH井さんが「なんで外にでちゃうの、お釣りを分けようと小銭に換えてもらったのに!」と追いかけてきた。


一同「締めのイヨーポン!もやらないで席を立ってごめんなさい」と謝る。
じゃあ帰ろうかと歩き出すとH井さんは店のサンダルを履いたままだった。