返却日は来年




武蔵野線沿いから相生陸橋下を回り神社の中を通って家の前の道路に戻るとムックの足が速くなる。
ムックの頭の中は朝食のことばかり。



ママのアッシーくんになってぐるっと回る。
銀行、郵便局、スーパー。
郵便局には駐車場がないので近くのコンビニにとめる。
ムックはママの帰りをこうやって待っている。



庭に止めてある自転車を出す。
家の前で盗まれて以来庭に止めている。
スタンドを外すとバネではじかれた土が私の頭にぶつかる。計算したような放物線を描いてこの頭に当たるのだ。



登戸グランドでグランドゴルフをやっているお年寄り。
数年前に奥さんを亡くされてふさぎ込んでいたS田さんの顔もあった。
よかったなあ。



図書館へ。
返却する3冊のうち久世光彦「嘘つき鳥」がまだ読みかけ。
もう一度借り直す。
次回の返却日は来年の1月8日。
そのほかもう一冊を借りて読書コーナーへ。



最初に読んだのは文學界1月号。



気に入っている西村賢太の作品を読む。
私小説なので描く範囲が限られている。
そろそろ飽きかけてきた。


週刊誌の棚に週刊文春が戻ってきたので読みかけの文學界を閉じて取りに行く。



ダイエー4階にあるCan・Doに寄りプリント用紙を買う。



OPA前の足立越谷線沿いにある「トリあえず」の店頭に花が飾られていた。新規オープンしたのだ。
ここは何をやっても長続きしないが今回はどうかな?



昼は昨晩の鍋の残り。
小さな鍋に入れ替えて玉子を落とす。
鍋好きの私としては毎日でもOK。



フジTVのバイキングで将来の食材ユーグレナをやっていた。植物と動物の性質を併せ持つ藻の一種。
昔に科学の実験でつかったミドリムシである。




夕方の散歩。
マロンちゃん。



武蔵野線土手の上を走る貨物列車が夕日に赤く染まっていた。



谷古田緑道。


前にワンコが5匹かたまっている。(写真は失敗)
その中はロミーちゃん&パパさんがいた。
ロミパパさんによるとちょっと前、JU会のN岸さんと会ったと言う。彼もこのコースをウォーキングしているらしい。



帰りは住宅地を通る。
西空に夕焼け。

ムックの横を女性が通る。
するとムックはママと間違えてついて行く。
違うよ!
ママより10歳以上若い。


タイヤ公園のブランコに小学生。
そろそろ「よい子のみなさん〜」のアナウンスが流れるよ。




この可愛いニャンコの缶ビールは娘からもらったベンジャンホワイト。水曜日のネコ
今日は金曜だが、まあいいや。
酔っぱらいがシャッターを押しているので写真は不鮮明。
いつもより余計に飲んじゃった。