朝夕の富士山




陸橋の階段をのぼる。

富士山がくっきりと見える。
この時期は陸橋にのぼるのが楽しい。

帰りは向かい側にわたってスロープを下る。

陸橋の壁に私の影がうつっている。
寝癖で頭の後ろの毛がピンとたっていた。


明け方にまた寝言を言ったようだ。
その瞬間、私のそばで寝ていたムックが飛び出す。
相変わらずである。



昨夜録画した「孤独のグルメ」を観る。
シーズン5の最終回。

西巣鴨で上州牛の一人すき焼き。
五郎さん、とても旨そうに食べる。
午前零時過ぎに放映する番組なのにとても人気がある。
五郎さん役の松重豊さんの迫真の食べっぷりがいいのだろう。

五郎さんが食べたA5ランクの上州牛は2500円だが、番組作者の久住さんが実際に「しゃぶ辰」に行って食べた鶏しゃぶつけ麺定食880円も旨そうだった。



ママと買い物へ。
リカーショップ橋本屋で缶ビール(?)を買う。
350,500mlの2種類。
なんと言ってものどごし<生>が一番口に合う。

このあとはスーパーバリューへ。
ここは鮮魚コーナーが充実している。

オマールエビ、一尾1980円。
他のスーパーでは売っていないだろう。
もちろん私は見るだけ。



今年は知人やご近所から大根をよくいただく。
ママが切り干し大根を作る。



リアワイパーが壊されたので修理にホンダへ行く。
真ん中に赤い新車がどーんとおかれていた。
客のテーブルはその回りを囲む。


時間がかかると思ってラジオを耳にしていたら、見たことがある中年夫婦が入ってきた。
パピーちゃんのママ&パパだった。
この二人とはよく会う。
散歩はもちろんカラオケスタジオ、居酒屋など。

私の隣に座りコーヒーを飲みながらしばし歓談。
お二人は担当者と外にある新車を見に行った。



帰りにGスタンドに寄り給油。
えっレギュラーがリッター109円!
安くなったもんだ。



我が家のバラ一輪が季節を間違えたように咲いている。



夕方の散歩。
ハナちゃんとママさんに会う。
ハナママさんからおやつをいただくムック。
このあとご飯を食べますから少しで..。



谷古田緑道。



住宅地をぐるっと回る。
ウシくんが庭を自由に走り回っていた屋敷の塀がなくなっている。何ができるのかな?



ムックを家においてすぐに陸橋にのぼる。
もしかしたらダイヤモンド富士が見えるかも、、と期待して。
しかし5分遅かった。


陸橋の上でロンくん&ママさんと会う。
ユンくんが亡くなったあとに飼われたロンくんはまだ8ヶ月、遊びたい盛り。


今日は休肝日。
酔っていないので本を長時間読めそうだ。
毎日床に入ってからスタンドで本を読むがアルコールが入った日は5,6分で眠ってしまう。