鼻笛?




おっと今日は寝坊をした。
武蔵野線が8時の朝日を浴びて土手上を通る。

神社公園に八重のサザンカ
清楚なり。



朝食はソーセージとサラダをはさんだ食パン。
ちょっと急いで食べる。
9時からラージボールがあるのだ。

交流館の多目的ホール
9時前に到着。
日だまりが暖かい。
まるで温室である。
会長、N竹さんと卓球台をセットする。

今日の参加者は9名。
卓球台3台だからゆったりと練習できた。

S野さんから金沢の銘菓「柴舟」の差し入れ。
「いやあ、ムラサキフネですか、ごちそうになります」と知ったかぶり。
シバフネ、、間違っていた。


隣に座ったS木さんが先週行った「梅の花」(忘年会)について「周辺が変わっていてびっくりしました、昔はトサツ場でよく豚をつれていきましたよ」とのお話。
以前は2000頭以上の豚を飼っていたそうだ。
人に歴史あり。




帰りに暗渠の道を通る。
チロパパに教えてもらった近道である。
紫のメキシカン・セージがまだ咲いていた。


スーパーマルヤに寄り昼食の材料を買う。



とあるお宅の庭にサザンカ



ママの膝に乗って私を見るムック。
ピンクのオモチャはムックのお気に入りのキュッキュ。
買ってからもう10年になる。



具だくさんのスパゲッティをつくった。
トマト、ベーコン、ホタテ、ヒメジ、ナス、ブロッコリー
ごった煮のようだがこの下にパスタ3人前が隠れている。



部屋にさがっているポトスに水をあげる。
いつもはママがやっている。
先日娘のマンションに行ってごちそうになったが、その時ポトフをポトスと言ってしまった。



産業道路沿いにあるリサイクルショップ「エコロジスタ」に行く。
ここは2回目だが前回寄ったときに東南アジアのお香を見つけた。

入り口に鼻笛を吹いている遊牧民の置物があった。
足もとにご主人様の腰ひもにじゃれている犬もいる。
リアルだなあ。
結局店内を一回りして出てきた。


次はダイソー
私はぶらぶら歩きそして買い物大好き爺さんである。

ここで買ったのはインクカートリッジ2色。
1色200円と安いのだ。



住宅地の大根畑にビール缶がキラキラ。
畑に棒を突き刺すと作業をするとき顔が当たらないように空き缶をかぶせるが、これは違う。
缶が多すぎる。
ということは鳥よけだろう。
因みに缶ビールの銘柄はスーパードライ



ママとムックの散歩。
いつもよりちょっと早め。
というのは今日は富士山の上に沈む夕日を撮りたいからだ。



ムックの散歩を終えると陸橋の上に。
早かった。
まだ眩しい!
それに富士山もかすんでいる。



家に戻りフジTV「今年のニュース決定版」を観る。
司会は宮根屋の宮根誠司さん。

時間を見計らってまた陸橋にのぼる。
もう少しだ!
周囲には私のような物好きが5人ほど集まっていた。
みんな私の10倍くらい高い大きなカメラを持っている。

おっと真上に沈みかけたぞ。
こうなるとあっという間。

終わりました。
絵柄的にはまだまだ。
また挑戦するつもり。