鍋の中にみぞれが降った




今日は晴れるかなそれとも曇り?

陸橋の階段ではちまきオバチャンがトレーニング。

チロ&パパさんと会う。
ラジオ体操帰りである。
昨日の写真と似ている。

朝から格闘技UFCを観る。
ママが「また見てるの?」と言う。
昨日見たのはボクシングですよ。



ムックにサルかぶりもの。
本人は迷惑らしい。
今度は寒い時にかぶろうね。

一週間分のブログを読み直して手帳に書き込みファイル。
これは毎週のこと。
千住ホルモンに行ったのはちょうど一週間前12月10日。
時間がたつのが早いなあ。



新越谷駅前のATMに行き小遣いをおろす。

蒲生駅ロータリーでタクシーがドアを開けて客を待っている。足が悪い老人が杖をついてゆっくりと乗ろうとしていた。
もしタクシー運転手が外に出てきて老人を補助してくれたら見ていて気分がよくなったのだが。

ホンダカーズ前の二宮金次郎の像。
頭にバンダナ、サングラス、そしてマフラー。
石像の足下は雪ぐつだった。

ゴルフ練習場の裏を通るとボールが鉄柱に命中、カーン!と音がした。
万が一網の穴をすり抜けたボールが外に出たら、、と思うとぞっとした。



カスミへ。
今日の昼食の材料とママに頼まれたものを買う。(ママはバレーボール)
一度聞いてもわからないからデジカメで写真を撮ってきている。

このレモンティー
忘れ物が多くなった老人にはデジカメ記憶術は有効である。



昼食は昨夜のすき焼きの残りに玉子を落としてドンブリを作る。



ママがバレーボールでいないのでゆっくりと録画を観る。
こんども格闘技(ママは格闘技嫌い)。

フェザー級タイトルマッチ。
マクレガーが10年間無敗のチャンピオンだったアルドを13秒で秒殺したのだ。
これも衝撃的だった。
写真はマクレガーの左フックがアルドをとらえた瞬間。
数日前の録画なので「知ってるよ!」という読者が多いと思う。



ママが帰ってくるとムックの散歩に出る。
谷古田緑道へ。

スイセンが咲いている。


家に帰ってくるとママが「4時過ぎご近所の知人に野菜をもらいに出かける」と言ったことを思い出した。
だから玄関の鍵は閉められている。
しかし私は鍵を持って出るのを忘れたのだ。
ガラス戸はどこも鍵が閉まっていた。

しょうがない応接間の高い窓から進入しよう!
雑誌の束に厚紙をかぶせて土台にした。
そして外ロッカーの上にのぼってやっと部屋に入り込む。
ドロボウさん参考にしないでください。


家の中から玄関のドアを開けようとしたらカギは閉まっていなかった。ママが私がすぐに帰ると思って施錠していかなかったのだ!
最初からドアを確認すべきだった。



夕食は今日も鍋。(私の別名はまた鍋さんです。)
昨日の下仁田ネギもあるからみぞれ鍋。
いただいたばかりの大根をせっせとおろす。

これがみぞれ鍋。
この画像、まさにみぞれである。
実に旨かった!
それに胃腸にも良さそうである。
寒くなった夜、鍋の中にみぞれが降った。