親のハネマンでした




あのアンテナはチロちゃんちかな?

陸橋下の花壇に黄色い花。
これはユリオプスデージー
けっこう長いこと咲く花である。

大工さんのお隣が工事中。
ここに何があったっけ?
そうそうとあるお宅の庭だった。

神社境内を通る。
黄色の絨毯を踏みながら。

家の前あるしらこばとのマンホール。
チョークで数字が書いてある。
下水工事でもやるのか。
そこで市役所に電話してみた。


市内のマンホールを開いて点検している、数字は委託業者が書いたもので意味はわからないそうだ。


NHKBSプレミアムで再放送した「生命進化の謎」を観る。
福岡伸一博士の取材で野生のキツネを何代も交配してペット化に成功したロシアをやった。




ママと蒲生商店街の100円ショップへ。
私はムックと車の中で待つ。
車内でママを追うムック。
ムックは野生のボロ犬を買ってきてペット化した。

おやN条さんが通るぞ。
ヤンキースの毛糸の帽子がよく似合う。
このあとJU会のS沢さんが独り言をいいながら通った。

帰りにスーパーカスミに寄る。
ここにしか売っていないグリコのヨーグルトを買う。



昼食はカスミで買った焼豚チャーハンの素で調理。

タマネギを細かく刻んでプラス。
みそ汁もつくる。
旨かった。



午後からは健康麻雀。
出かけるときママが「雨が降るわよ、傘を持っていったら」と言う。
ハンドルにビニール傘をぶら下げて出発。



交流館に集まったのは11名。
三卓で4、4、3。


吉川からバスと武蔵野線を乗り継いでやってくるF川さん、御年80歳を過ぎているご婦人。
JU会の健康麻雀クラブで初めて牌をさわった方。
しかし麻雀の才能は際だっているのだ。

「あら、あがっちゃったわ」と牌を倒したのがこの手。
ドラの西を暗刻で3マンをつもったのだ。
親の満貫である。
「ねえこれって何という手なの?」
「ツモドラ3でマンガンです」と答えた。


しかし、今この写真を見たら何と三色になっていた!
ごめんなさい、親のハネマンでした。
次回お会いしたときに謝ります。


帰りはやっぱり雨..。