焼き肉奉行はタカちゃん




ムックの散歩途中にゴミ収集場所がある。
今日は缶の日だ。
キリンビールロング缶がいっぱい。
私は空き缶を第四週日曜日に集めに来る少年野球チームに出すことにしている。

ママはバレーボール。
UFCの格闘技を観る。

昔買った筆まめを使って年賀状をプリント。
図案はママが描いたもの。
あとは宛名と差出人にあったコメントを書くだけだ。

道路脇の赤いコーンにこんな張り紙があった。
「越谷署の許可を得て校内持久走大会を行います」



川柳小学校の校門にはぞくぞくと走者が戻ってきた。
母親が「もう一人抜きなさい!」と檄をとばす。


スーパーカスミに行き牛乳、ヨーグルト、昼食用の餃子を買う。



昼はスーパーで買った焼き餃子。
ちょっと水が多すぎて水餃子のようになった。

餃子、キムチ、味噌汁。



昼食を食べていたらピンポンとチャイム。
ドアを開けると「雨樋の工事に来ました」とポラスの人。
そうだ12時半に来るという約束だった(忘れていた)。
2階の屋根の雨樋に隙間ができて雨が降ると雨だれがポタポタとうるさいのだ。


するすると梯子をのばして30分くらいで隙間をふさいでくれた。ありがとうございました!


4時過ぎに新越谷駅ホームで仲間と待ち合わせ。
時間に間に合わない人がいてエスカレーターの前で待つ。
すると見たことがある顔。
時刻表を見上げている。
なんと私の3兄だった。
「おお!」と兄弟が握手した。


兄はこれから蒲生で旧友と飲み会とか。


北千住駅改札前でもう一人の仲間を待つ。
年を取ると約束場所や時間の間違いが多くなるのだ。



北千住西口のディープな飲屋街(風俗店もある)。



行ったのは「千住ホルモン」。
入り口に七輪の炎。



今日のメンバーは13名。
男性6名、女性7名。
私の前に座ったタカちゃんが焼き肉大好き男。
実に手際よくホルモンを焼いてくれる。
タカちゃんは焼き肉奉行だ!



炎が網から燃え上がるとコップに盛られた氷を乗せる。
すると瞬時に炎は姿を消すのだ。
こんな方法は初めてである。

炭が燃え尽きると新しい真っ赤な火種をプラス。
そのときは網をトングで持ち上がるのだ。


ここで2時間。
いやあ食べた食べた。


その次はカラオケのジョイサウンドへ。

こちらでも90分。
男女高齢者グループの楽しい3時間半だった。



ママに言われて傘を持って出たが北千住では降らなかった。A部ちゃんにもらったお土産を傘にぶら下げて帰る。
越谷に着くと道路は雨で濡れていた。
ちょっと降ったらしい。


そしてこのブログを書いている今、外では雨の音。
雨樋は直したばかり。グッドタイミングだった。