千両役者!



朝の6時40分に外に出ると道路は雨で濡れていた。
ついさっきまで降っていたようだ。

武蔵野線沿いを通り相生陸橋までムックの散歩。

路駐しているのは高級車ベンツ。
ここ数日ここにとまっている。

陸橋の下に真っ赤なアロエが咲いていた。
こんな場所に花を咲かすなんて、生命力が強い。



録画したNHKBSの新・映像の世紀「時代は独裁者を求めてた」を観る。
悲しい出来事が二度と起こらないように後世にこの記録を残しておいてほしい。
人間は馬鹿なことを繰り返すから..。



昼はマルちゃんの緑のたぬきを食べる。
焼き餅と海苔も入れた。
軽い昼食はこれでいい。



午後からは卓球。2回続けて休んだので3週間ぶりである。
海外旅行でも行ったの?と言われた。



大きなA部ちゃんがお煎餅と庭のセンリョウを一抱え持ってきた。すると「私も欲しいわ」「一枝ちょうだい」と女性陣が集まってきた。まさに千両役者!
正月用の生け花にいいらしい。


今日の参加者は20名と多かった。
年末も迫った日にまさかこんなに来るとは思わなかった。



反省会も14名が参加(男7,女7)。
やっぱり卓球忘年会だから多い。
7人づつこあがりテーブル2列に座る。
まずは乾杯。

この鍋は4人前。
隣のテーブルは2人前の鍋。
私と熊さんが鍋奉行になる。

鍋のほかのつまみはマグロの刺身、トマネギサラダ、ウニトロ巻き、磯部揚げ。

生ビールのあとは焼酎のお湯割り。
女性のみなさんは冷酒司牡丹。
口当たりが大変よろしいようで..。

雑炊を6人前。
生玉子4個。
バターが隠し味。

これは私が一人で調理する。

完食でーす!


2時間もするとFちゃんの一本締めで終了。



外に出る。
思ったより寒くない。
来年もよろしくね!とお互いに握手して別れた。

足立越谷線の交差点信号。
正面の白い光は満月。


家に帰るとまずは風呂で卓球の汗を流す。
そのあとはPCの前に座る。
そして昨日も食べたが今日も息子が買ってきたケーキを食べた。缶ビール片手に。
今日はクリスマスなのだ。