さるぼぼ




トイレに新聞を持って入る。
おっと昨日の朝刊だった。
「1億円をだましとられる」
こんな記事があった。
息子を名乗る男からのオレオレ詐欺


あれだけ騒がれているのに今だに息子の代理人に大金を渡す事件があるのだ。
もっと驚いたのは75歳の女性が自宅に1億円の現金を持っていたこと。



郵便局に行く。
お年玉つき年賀切手を買う。

図案はこれである。


D2に行く。

入り口に鏡餅が山と積まれていた。
ここは食料品は売っていないと思ったが..。
私が買ったのはプリント用紙。

ベルク。
朝はあんなに厚い雲に覆われていたが11時を過ぎると青空になった。
今日はポイント3倍の日。


帰りの流通グランド裏。
野良猫が日向に出ていた(赤い矢印)。

ズームする。
天気になって良かったね。



昼はベルクで買ったカップ麺。
マルちゃん麺・芳醇こく醤油。
ブログ情報で旨いというので試食。

熱湯を注いで5分。
期待通りの味。
腰の強い麺で味も濃厚だった。
冷蔵庫にあったメンマをプラス。

YAHOOニュースに今年人気のモデル藤田ニコルが載っていた。どんな顔をしているんだろう?と思っていたら、、ちょうど徹子の部屋に出ていた。
父親がポーランドとロシアのハーフ、母親は日本人。



TVを観ながら鶴を折る。
95%以上ママが折っているが..。
ママはバレーボール。



バリエに行く。
クリスマスイブということで店内はとても込んでいた。
ケーキを買うつもりなので不二家をめざす。
しかし新装開店の際不二家は消えたのだ。
頭が固いのでケーキといえば不二家と思ってしまう。

ガトー・ド・ボワイヤージュに並ぶ。
難しい店名だ、2度は言えない。
ホールケーキを買うつもりだったが高い!
結局ショートケーキにした。
それでも1個500円越え。



サンシティに「冬休みこども名作映画会」の看板。
アナ雪を上映するようだ。



角の家がリフォーム中。
「いつも一生けんめい、それだけです」という文字。
「事務所はボロいが、腕は一流!」というキャッチコピーもある。
今越谷で勢いがあるアサヒリフォームだ。



家に帰るとママがバレーから帰っていた。
玄関にこんな吊しものがあった。
さるぼぼ。
ぼぼとは子供のこと。
岐阜県飛騨のお守り。
ママの知り合いが送ってくれた。



ムックを自転車の前かごに乗せて谷古田へ。



葛西用水にいるカモに餌を蒔いているいつものオジサンがいる。

そばの木にスズメが十数羽とまっている。オジサンが動くと鳥も移動するのだ。



緑道を往復すると再びムックを自転車かごの中に入れる。
さあ帰ろう。