今年最後の墓参




ムックの散歩に出かける前に玄関の鏡を見る。
電気をつけたので光線が上から髪の毛を照らす。
薄くなったなあ..。

朝日に光る武蔵野線の列車。

相生陸橋下にて。


S本さんちの前で水とおやつをもらうチロちゃん。
ムックが近づくので「食べているところに行っちゃだめだよ」とストップをかける。



ママの実家に行って95歳になる義母を乗せて病院の定期検診に連れて行く。
ここがまた車が止めにくい場所にある。
環七沿いで車がビュンビュン通るところ。



検診が終わると薬師寺に今年最後の墓参り。

薬師堂の踏み石を見るといつも思い出す。
義母が先代の住職に「ここは高くて年寄りには登りにくいので石を追加して」と直に陳情。
そのあと要望通りの踏み石が設けられたのだ。



薬師堂の屋根瓦に三つ葉葵。



墓参が終わると境内にある茶室でお茶をいただく。
セルフだが。
そこにガチャガチャが置かれた。
中身は仏像ミニチュアやおみくじ。
金額は100円から300円。
時代だなあ。



帰りにはいつもと同じで回転寿司「銚子丸」へ。


ママと義母はセット劇団白組。
因みに紅組は各種のマグロだけ。



私はビール片手に自由に食べる。


途中でサービスの荒汁を自分でもってくる。

アンキモも美味しかった。


義母がさっぱりしたものが食べたいというのでとったのは紅まどんな。
私もいただく。
ゼリーのように美味だった。


レジで売っていたのでお土産で買ってしまった。
商売がうまい。



帰りの運転はママ。
産業道路に出ると左側に自転車専用道(ブルー)ができていた。




家に帰ると今朝録画したエキサイトマッチを観る。
前回世界戦で負けた亀海選手の復帰戦。
見事なKO勝ち!
亀海(カメガイ)という名前、逆にしたらウミガメ。
こっちのほうがロマンがある。



夕方の散歩。
朝に続いてまた武蔵野線列車を撮る。
今度は夕日。



谷古田の縁石上を歩くムック。

スイセン



今日は冬至
また陸橋の上にのぼりダイヤモンド富士山を探す。
地平線には厚い雲が..残念でした。
明日から天気は下り坂とか。



登龍湯の煙突。
煙がもくもく。
湯船にはユズがプカプカしてるかな?