12年前に買った




神社境内。

境内に隣接するお宅の塀に水抜きの穴。
そこから弦がのびて小さな白い花が咲いている。
ど根性!


今日は体調を整える日にした。
外飲みする日が続いた。
ムックの散歩以外は家の中で過ごす。
ジャンプの前にはしゃがまなくてはならない。
よって午後からの卓球も休み。


録画してある番組を観る。

写真は「ダーウィンが来た!ネズミ退治に大活躍、人気者フクロウ」でやったメンフクロウ。
お面をかぶったようなフクロウなのでこの名前。
イスラエルで野ネズミ駆除のためにメンフクロウの巣箱を農園につくって孵化させている。
イスラエルが農業大国で食料自給率が95%とは初めて知った。

エキサイトマッチ。ボクシングの世界タイトルマッチ2試合。WBOフェザー級ロマチェンコ×コアシチカ、WBO上ウエルター級ブラッドリー×リオス戦。
両方ともKO決着で見応えがあった。

昼食はチャーハンをつくる。
桜エビが隠し味。
美味でした。
午後からも録画を観る。

「居酒屋放浪記」の吉田類先生。
満足した顔で暖簾を分けて出てきたところ。



来年の手帳が郵送されてきた。
このスタイルの手帳を何十年も使っている。

ムックはよく眠る。



ママが折っている千羽鶴のささやかなお手伝い。
手を使う細かい作業は脳にいいらしい。
ママの知り合いにはここんところ体を壊して入院する方が続いている。

2階で横になって本を読む。
西村賢太「随筆集 一日」。



夕方の散歩に出るとハナちゃんとママさんに会う。
ムックがすぐにちんちんしておねだり。
ハナママさん・イコール・オヤツという頭の回路だ。
その姿を「卑しいなあ」と見ているハナちゃん。



前を黒ラブのレオンくんが行く。
ちょっと間を空けるためにベンチに座る。
一方的にムックが唸るのだ。




公園から住宅地に入ると歩道にスズメが集まっている。
何かを食べているのだ。
そして次に移動。
その向こうをパンくずを撒きながら歩いているオジサンがいた。

元ラーメン店があった家の隣が更地になってユンボが入っている。
その作業を終えてトラックに乗り込もうとしていた。
アームで地面を押しながら..。
これはかなりの技術を使う?

PCに向かってブログを書く。
そしてお香「鎌倉四季の香り」を焚く。
これが最後の一本。
おや、お香の皿に猿の絵が描いてあるじゃないか!
来年の干支は申。
ということはこの皿は12年前に買ったものだ。