ハンドルを握ったら細心の注意を




7時過ぎの遅い朝。
谷古田緑道。



白いサルノコシカケ
ほんとに腰をかけられそうだ。



今年のお札や破魔矢などをお炊きあげに持っていく。
昨日も記事にしたが神主の祝詞のあと点火するのは29日だ。



帰りには神社の参道を横切る。
お参りはしない。



部屋の拭き掃除。
脚立をつかって電気の傘を拭く。
タンスの上も拭く。
青春時代の一時期に使ったマンドリンが置いてある。
ほんの1年間だが、思い出がたくさんある。



門柱の上にロールペーパーが2個。
古新聞と空き缶を家の前に置くと回収してくれる。
その代換えがこれだ。
最近は夕刊紙をとっていないので古新聞はたまらない。



ママとスーパーバリューへ行く。
ここの鮮魚コーナーが大好きだ。
買わないが店頭に並べられている魚類を見るのが楽しい。

この鍋用のアンコウは5800円。
うーん、旨そう。
ママから「アンコウ鍋は外で食べてちょーだい」と言われている。



帰りも産業道路を走る。
我が家から一番奥のスーパーバリューまで行く間に5つのスーパーを通過する。
写真は新しくできたヨークマート前。


ベルクの前の信号を直進して武蔵野線に突き当たる。
そこを右折。
ここで事件が起きた。
私がママとの会話に気がゆるんで左側を確認しないで右折。左側から来た車が急停車。
運転していた中年の男性から「おしせまって事故を起こさないでくれよ!」と怒られた。ほんとうにごめんなさい。


これがばく進するダンプだったら..ぞっとした。
気をつけます!
今朝ほど神社にお参りしないで通過したから神様に驚かされたのかも。
大事に至る前の気をつけなさいという信号。(老人ボケだという声も)



昼食はカップラーメン。
マルちゃん芳醇こく醤油ラーメン。
カップラーメンだと侮れない美味しさ。



今年最後の競馬有馬記念
菊花賞を制覇したキタサンブラックの馬主北島三郎さんが出走前のインタビューを受けていた。
「もし勝ったらまた歌います」と高笑い。



結果は8番人気のゴールドアクターが優勝。
キタサンブラックは3位だった。
私的には一番人気で最終出走のゴールドシップに勝ってもらいたかった。
真っ白な馬体が絵になる。




夕方の散歩。



エコロジスタに行く。

東南アジアのお香を買う。
以前娘のタイみやげにもらったことがある。
お香の包みにスパ&アロマセラピーという文字があった。

このあと同じ産業道路沿いに最近できたOFF・HOUSEという大型店に寄る。
つまりリサイクルショップの梯子である。



古着から楽器、カメラまで実にいろいろある。
ここでは何も買わなかったが、しばしぶらぶらしてウインドショッピング。
私が今強烈に欲しいものって何もない。
夢がないのかも知れないが、一応幸せなんだな。
これを身の丈にあった幸せと言う。


でもハンドルを握ったら細心の注意を払うことを忘れないように。
交通事故を起こしたら一瞬のうちに暗闇に落ち込む。


ブログを書いていたら外で「火の用心、戸締まり用心!」の声が。
運転も用心。