我が家で一番働くのは



空気が冷たい。
ムックが可愛いクシャミを2発。



陸橋下の燃えるゴミの山。
今日は今年最後の収集日である。



昨日録画したボクシング世界戦2試合を観る。
IBFライトフライ級のチャンピオンメキシコのメンドサに挑戦したのはここ世界戦連敗中の八重樫。
絶頂期を過ぎた感のある32歳、期待できなかったがすごい打ち合いの末3−0の判定勝ち。
その根性に頭が下がる。

一方WBOスーパーフライ級チャンピオンの若武者井上は同級1位のパルナスを予想通り2回にTKO。
決して弱い相手ではない。
井上はたぐいまれな強いパンチの持ち主だということが改めて証明された。
リング上でのインタビューでもこの笑顔。
ボクシングをやった後とは思えない。


そのあとに行われたRIZINも録画。

あびる優の夫空手家才賀が出場した。
リングサイドで応援するあびるの絶叫にはまいった。
応援と言うよりキャーキャーの悲鳴だった。

才賀をアームバーで一本勝ちしたのは戦うフリーター所英男
昔K-1で強い外国選手をバックハンドブロー一発でKOした試合が忘れられない。


RIZINのその他の試合は期待外れだったなあ。



忙しい年末にずーっとTVを観ているわけにはいかない。
車を洗う。
車内に掃除機を入れて掃除。
そしてマットも。

サンシティの入り口に門松が飾られた。



昼食は買ってきた海苔巻と稲荷寿司。
こんな盛り付けじゃ料理家の土井さんに怒られるかな。



午後はブログをファイル。
読み直して手帳に記入。
一週間一度の作業。
記憶の掘り起こし。



ママはずーっとキッチンで料理を作っている。
私もギンナンをチンして皮を剥き楊枝で刺す作業を手伝う。
楊枝をくわえ出てくるのは楊枝鳥。
我が家で一番働くのはヨウジトリくん。



夕方の散歩は谷古田。



アルトちゃん、久しぶりだね。
以前はよく会ったが引越ししたのでしばらく顔を見ていない。相変わらずの美人だ。

その後あったのはハンサムボーイのロミーちゃんだ。


ロミーちゃんの次にムックの写真じゃ目立たない。

緑道に咲きだしたスイセンの花。


娘から写メが届いた。
婿殿が幼馴染みと2人で釣りに行っているそうだ。
「この忙しい時期に好きなことをやって中学生みたい」という娘のコメントがあった。

雪の中、テントで夜明かし。

釣り上げた大きなニジマス
中学生のように感動した楽しい瞬間でしょう。
羨ましい限り。