おせんべい だいすき




神社の舗装道路にチョークで絵が書いてある。
子供の遊び。
これはアンパンマンだろう。
そのとなりはショクパンマン?



ママは午前中からキッチンにこもっている。
来年のカレンダーに取り替える。
ここ数年、実用的な数字だけのカレンダーになった。



マルエツで買い物。
レジの前に並ぶ。
真ん前の中年男性はなんと半袖だった。
レジのオバチャンと「良いお年を」なんて挨拶をしていたから常連さん。



セロテープとポストイットを買おうとダイソーに行くもなかなか見つからない。
年を取ると捜し物も時間がかかる。



このあとはコジマ電気。
買うのは繰り返し録画できるブルーレイDVD。
店員さんに聞いた。
家から現物を持ってきたので「これと同じDVDを買いたいんですが..」。
この店員さんは「これですか..えーと」
要領を得ない。


何とか見つけることができた。


帰るとき入り口に店長さんの顔が看板になっていた。
その顔を見たらさっきの店員さんだった。



産業道路沿いに目立たない煎餅屋さんがある。
ガラス戸にお孫さんが描いたらしい絵が張ってあった。
「おせんべい だいすき」



昼はいつものスパゲッティ。
今回は牡蛎を入れた。



ムックを自転車のかごに入れて葛西用水まで。




すっかり水位が下がった用水にカモが泳いでいた。


晦日の夜のTVは格闘技が花盛り。
特に今年はボクシングがすごい。
世界タイトルマッチが4戦。
6,7,8とチャンネルを変えながら観た。





なんと言っても期待通りの強さを見せてくれたのはSフェザー級チャンピオンの内山高志だった。
3回に左フックをボディーに打ち込みKO。





紅白もちらちらと観た。
小林幸子が復活し、、紅組が勝利したようである。



午前零時が近くなるとママと近所の登戸神社へ行く。
すでに30人くらいが並んでいた。
前の方に毎朝境内を掃除してくれているW島さんの姿もあった。


2礼2拍手1礼。
お賽銭を投げ入れて「2016年も楽しくブログが書ける1年にしてください」。