豆腐料理で忘年会




神社境内でチロちゃんと会う。
自転車のカゴ中で舌をぺろり。



朝食後はPCの前でバナナを食べる。
ムックが近づいてきたがバナナは好きじゃないようだ。



スタンドの灯油のセルフ販売に行く。
18リットルポリタンクに3個。
こぼさないように気を使ってトランクに積み込む。
少しでもこぼすと後が大変である。



庭のプランターにキヌサヤの芽がしっかりと伸び出した。
猫がここにオシッコをするのでトゲトゲガードをおいてある。


しばらく楽しませてくれた皇帝ダリアが終わった。
4メートルになる高い茎をカットする。
木じゃないので簡単にカットできるがかなり重たい。

この切り株からまた来年新芽が出るはずだ。



録画した「人生の楽園」を観る。
今回は兵庫県朝来市(あさご)にある天空の城、竹田城の下で民宿をやっているご夫婦。
民宿のすぐ下を流れている川に天然記念物オオサンショウウオがいる。



せいたかしぎ橋。
その下がレイクタウン南池。



そして手前にあるのが今日の会場「梅の花」。
L・B・Pクラブの忘年会である。

梅の花は10月1日にオープンしたばかり。
連日予約がいっぱいらしい。



今日集まったのは9名。
「彩」コースに舌鼓を打つ。



豆腐料理である。
豆腐料理といえば鶯谷の笹の雪を思い出す..。



会長からN竹さんに竹徳利で日本酒が注がれた。


忘年会は和気藹々の雰囲気で終わる。
私は9月に入会したばかりの新人。
おとなしく..。



店側からレイクタウン駅まで送りのバスが用意されていた。従業員3人がお見送り。
しかし私は乗らない。



スーパーカスミに寄る。
そして牛乳とヨーグルトを買う。
スーパーの中で先ほど別れたばかりのH川さんとまた会ってしまった。



八丈用水に真っ白なサギがいた。


家に帰るとコタツでうとうと。


夕方の散歩。
コジローくんと会う。
相変わらず吠えられた。
でもとても可愛い。



帰りにロミーちゃんとパパさんとも会う。
お久しぶりです。
その後ろはチャンプくん。



武蔵野線土手上を機関車に牽引された貨物列車が通る。


NHKBS「15分百名山」。
今回は群馬の武尊山(ホタカサン)。
険しい岩場は「行者ころげ」とも呼ばれている。
しかしカメラマンはしっかりと後を追って来る。
いつも思うのだがドキュメンタリー番組でのカメラマンの奮闘は目を見張るものがある。

頂上に立った登山者の喜びの瞬間。
その真後ろでカメラを持っているカメラマンも嬉しいだろう。