みんな1歳年をとった。



朝のムックはこんな顔。

陸橋下に見たことがあるシーズ。
チロちゃんかな?
でもリードを持っている男性はチロパパさんじゃない。
なーんだトリミングのオニイサンだった。


パパさんにトリミングをする前に散歩を依頼されたとのこと。パパさんは体調を崩したらしい。
トリムのオニイサンの後ろ姿。
意外と背が高い。



昨日マルエツで買ったとちおとめを食べる。赤い色が薄いので期待しなかったが、あまーい!
イチゴは丸いほう(ヘタ)から食べるべし。甘いとんがったところが最後に口の中。



シクラメンがふにゃとしている。
さっそく水をあげる。
これだけ太陽があたって花が咲くと水分が不足する。



昼食は焼き餅。
醤油をかけて海苔を巻いて食べる。
それと明太玉子焼き。
焼き明太子を玉子で包んだ。



食べ物を見ると目が開くムック。
今朝の散歩のような太陽の下では目は小さい。


午後からはカラオケくらぶ。

蒲生商店街のホンダカーズ前。
以前シャトレーゼがあったところにショベルカー。
何ができるんだろう?

看板があった。
やっぱりコンビニ(ローソン)だった。



カラオケ「ニュードレミファ」。

常連のK戸先生はお仕事でお休み。
結局参加者は7名。


「あれ?前からテーブルはこれだっけ、狭くなったみたいね」とツバキさん。前からこのテーブルでしたよ。
「参加費は幾らだっけ?」と数年前から毎回参加しているY屋さん。ずーっと前から864円ですよ。


すると牛乳屋さんが「みなさん今年になって1歳年を取ったからしょうがありませんね」と笑わせる。牛乳屋さんは81歳。


Fちゃんがカンツォーネ帰れソレントへ)を歌う。
原語の歌詞が流れる。
その上にカタカナのルビ。
これを棒読みするFちゃん。
冒険心が旺盛なのだ。

のどが渇くとドリンクバーへ。


カラオケの映像には居酒屋とかバーのカウンターとかの場面が多い。日本酒、ビール、ワインを飲む仕草。しかしほとんど酒の肴は出ていない。不自然だと思う。


今日は一人6曲も歌った。




家に帰ってシクラメンを見ると茎がピンとしている。
「ママ、効果てきめんだね、傾いている花はないよ」と言うと「倒れている茎は私が抜いたのよ」と返ってきた。


今日は休肝日。

いつもは残りのグラス、つまみを持ってPCを打つのだが、今日は素面。
だからムックは追いかけてこない。