激辛キムチに撃沈



朝のとぼけ顔。
口のところにドッグフードがついてますよ。

タイテック裏を通る。
日が当たらないのでとても寒い場所。
ムックもくしゃみを連発。

陸橋下は柔らかい朝日が射し込む。

若くて元気なロンちゃん。


ママは義母を定期検診に連れていくため東京へ。



テレ朝の情報番組「羽鳥モーニングショー」で変わった食べ物を紹介。
長野県限定の白いモフモフ。
さんごヤマブシタケと言って鍋にして食べると美味しいらしい。
食べてみたいな。


D2に花を買いに行く。

ついでにテッシュボックスも買う。


流通グランドでお年寄り(私もそうだが)たちがグランドゴルフに興じていた。楽しそう。
でも先日N岸さんと会ったとき「グランドゴルフをやっているが我が儘な人が多くて困ります。」と話していたことを思い出す。


正月仕様の寄せ植え。
竹を取り除く。
竹のあとにD2で買った黄色のパンジーを植えた。
予定ではジュリアンだったがいいのがなかった。

植えた後にホースでジョウロ。
しかし水が出ない。
凍っていた!



昼は一人で「じろう」へ行く。
この店の前を何回も通っている。
いつか入ってみたかった。


12時前だったので客は私一人。
カウンターに座る。
寒いので暖かいソバが食べたい。
メニューの種類が少ないような。
950円のかけそばにした。


そのあと周囲を見回したらこんな張り紙。

「つや、こし、のどごしにこだわっております。初めて召し上がるお客様は冷たいそばをオススメします。」
しまった!
まあいいか。

シンプルなかけそば。
そばに自信あり、と見た。

奥の座敷。
窓際の棚にカラフルな瓶詰め。
梅酒、果実酒らしい。

いい雰囲気なのでもう少しいたい。
そば焼酎そば湯割を追加。
自分でそば湯を入れる。
おっとと入れすぎた。
昔、会社の帰りに八重洲蕎麦屋で飲んだ焼酎そば湯割が忘れられない。


しかし注文したつまみの野沢菜キムチが辛い!
すぐに咳き込んだ。
辛い物は大好きだが..。
まいった!
すると見かねて水を持ってきてくれた。

メニューを見直したら(激辛)の文字があった。
爺さん、激辛キムチに撃沈!



家に帰るとムックは私を無視。



ムックを自転車の前カゴに入れて散歩場所まで。

谷古田緑道でチャンプくんと会う。
しゃきっとしたこの姿勢。
モデルのようだ。

花の少ない散歩道で目立つのがこのスイセン
今朝の新聞に幸手の権現堂に咲くスイセンが載っていた。権現堂は桜、アジサイ彼岸花で有名。スイセンも咲いているとは初耳だ。だれかに推薦しよう。



我が家のベランダから空を見たらバラ色の雲。
ヴィレッジ・シンガースの歌の題名にあった。
「バラ色の雲と思い出を抱いて♪
ぼくは行きたい君のふるさとへ♪」


陸橋の上にのぼれば富士山も見えるだろう。
しかし寒くて行く気がしない。