ラージボール新年会




朝食。

ラージボールに出かけようと外に出たら道の真ん中にヒヨドリ。飛べない。ピョンピョンと跳ねている。



交流館で14名が集まった。
今日はこのあと新年会があるから出席率は高い。



交流館のトイレの壁にブルーのテープ。
タイルがちょっとふくらんでいる。
「壁剥離 危険」の文字。
バリバリと崩れそうだ。



新年会にはラージボールが終わるとそのまま行く。
砂場。
昼間は団体で貸し切り。


昨日最終参加者の人数をお店側に電話。
すると「はい、ラージボールですね、月曜日に承っています」と言われてびっくり。
「違います、土曜日の12時から15名です!」と返すと。「すみません、月曜日に同じラージボールの新年会(50名)がありまして勘違いしました」と訂正。
驚かされた。



2階の部屋に集まったら肝腎の会長さんがいない!
家に電話。
するとそのまま帰っていた。
電話口で「来週の土曜日だと思っていたよ」
会長さんは86歳。


司会進行は私。
会長が遅れるのでI飼リーダーが挨拶。



今日は鍋。

店主から純金箔入り日本酒がサービス。

刺身。

ふぐのフライ。
仲居さんに「毒がないから大丈夫ですよ」と言われた。


隣のY口さんと話をしていたら「オベントが口についてるわよ」と指摘された。ありがとうございます。言ってもらったほうがいい。年をとるとよく口の回りに食べ物をつける。



鍋の仕上げはうどんすき。


最後の締めはS野さんにお願いしたら強く固辞。
しょうがない。
私が関東一本締め!


終わったらみなさんのテーブル下を見て回る。

こんなものがあった。
ポータブル灰殻入れ。
確かメンバーにタバコを吸う人はいないはずだ。



駅東口に出る。
高い太陽がパチンコ店を照らしている。
まだ2時半。



家につくとかなり酔っていた。
金箔入りの日本酒が利いた。
炬燵で相撲を見ながら寝る。
夕方のムックの散歩はママにお願いした。