水道が凍った!



おはようムック!


洗面所で温水を出そうとしたら冷水がちょろちょろ。
この寒さで水道が凍った!
蛇口をひねると温かいお湯が出るのがあたり前と思っていた日常に感謝。



朝食は昨晩の残りレバカツをキャベツと食パンに挟んで食べる。


TBSビビットを観ていたらマジックが始まった。
世界ナンバー1のマジシャンMAGUS(メイガス)の登場。
手始めに国分太一が頭の中で描いた数字を当てる。



そのあとはゲストの女性(?)を宙に浮かべる。
生放送で出演者の2メートル前で実演。
タネがあるはず。


自転車で出かける。

公文式教室前の残雪がアイスバーンになっている。
ここは自転車をおりて押して通る。
雪で転んでいるお年寄りは多い。
学習塾の前ですべらないように..。



武蔵野線ガード下、大型車を規制するためコンクリートブロックがある。

そこに乗用車が激突していた。
氷でスリップしたのだろう。
私もここでは極端にスピードを緩める。
「けが人はおりません。」と営業マンらしい男性が電話していた。相手は勤務先か警察か保険会社か?

反対側から撮った。


D2に行く。
いつもなら流通グランド裏を通るのだがまだ雪が残っているので大回り。



ママに頼まれたムックのビーフ缶詰を買う。
ムックに薬を飲ませるときこの缶詰の柔らかいビーフに包んであげる。


その次はいつものベルクへ。



家に帰ると昼食。

寒いので煮込みうどんにした。




ムックも日当たりのいい場所で体を温める。
後ろにあるのは昨年クリスマス前に買ったポインセチア
長持ちしている。


午後になっても給湯器は機能しない。
時間がたてば溶けるから、風呂が入れなかったら銭湯にいけばいいや、というのが私。


ママが給湯器の外管に風呂の残り湯をかけようと言う。
それじゃあやろうか。
ざーっとバケツ3杯。
すると給湯器が動き出した。


今度はママが「明日も寒波襲来だから外管にタオルを巻いておこう」と言う。はいはい。
我が家は夫唱婦随じゃなく→婦唱夫随である。
今までそれで上手くいっている。




ムックの散歩。



陸橋下でI藤さんとハナちゃんに会う。
ハナママさんの顔を見るとムックはオヤツをねだる。

ムックはママさんの手元を見ている。



寒い寒い。
早く帰ろう!



大相撲は昨日鶴竜が破れて俄然面白くなった。

5日目まで1勝4敗だった逸ノ城が7連勝して勝ち越し。
重たい怪物の動きが良くなった。
インタビューで笑う逸ノ城


結びの一番は鶴竜と遠藤。
遠藤は人気力士だが正直な取り口。
波乱は期待できなかった。

が、しかし起きた!
鶴竜の悪い癖、引きが出た。
それに乗じて押しだし!

座布団が舞う中、手刀を切って賞金を受け取る遠藤。