音で防犯



出しっぱなしの舌が寒そうだ。



D2に行くため流通グランド裏を通る。
バリバリツルツルのデンジャラス道路になっていた。
自転車を押してやってくるオジサンが「ここは滑るよ!」と声をかけてくれた。

太平洋セメントのタンク。
バルクトレーラー車がセメントを積載中。


D2の入り口でジャリが山積み。
「音で防犯!」という張り紙。
庭に撒くと泥棒よけになるらしい。
抜き足差し足で忍び込んでもジャリジャリ!



その奥にはポリスコ。
泥棒のあとはポリス。
正確にはポリエチレンスコップ。
天気予報では明日の午後からまた雪?


私が買ったのはプチプチ1巻き。



帰りにセブンイレブンに寄る。
ここは両側に道路があるので「通り抜け禁止」との注意書きが方々に貼ってあった。そのくらい、いいじゃない。



武蔵野線沿いでのツルツル歩道はここが最悪。
雪が降って一週間もたっている。
歩道が走れないので自転車は車道にはみ出す。
すぐ前にY本という会社がある。
自社の前の雪かきはしっかりするべき。
企業イメージが悪くなる。



昼はコンビニで買ったおにぎり。
昨晩のけんちん汁、たっぷりのサラダ。



ママが絵手紙でもらってきたカラスウリ
中にあるタネが真っ黒な打ち出の小槌に見えるらしい。
出した時にまたアップするつもり。


午後は録画した「ニッポン行きたい人応援団!」を観る。
これもテレ東の番組。


夕方の散歩。
太陽が高いうちに。
ちょっと早めに谷古田公園に行く。

ぬかるみだったが土が入ってもう大丈夫。



カラスが寄ってきた。
人なつっこい。
あげるものは何もないよ。



電線から誰かが見ている。
またカラス?
いやカワウだった。

その横、電信柱のてっぺんには大きなアオサギがいた。
彼らにはこの時期食べ物がない。




夕食時、息子からもらった焼酎「野うさぎの走り」を飲む。
特徴がある瓶。アルコール度37°、じっくりと飲む。



今夜は皆既月食
ほろ酔い気分でベランダに上る。
デジカメの撮影モードを星と月マークに合わせたが、上手く撮れなかった。