フライパンから直接



もう今日から月が変わって2月だ。
早いもんだ。
昨晩は皆既月食で月が変わったが..。


特に年を取ると月日のたつのが早く感じる。
2月も早く過ぎると思う、だって2月は逃げると言われている。


相変わらず毎日の行動はムックが中心。
寒い中、陸橋下で散歩。



陸橋下にあるゴミ集積場に捨てにきた老婆が、帰りに太陽に向かって手を合わせた。(赤い矢印が後ろ姿)
今日は白色トレイ、ビン、危険ゴミの日。
日本人にとって昔からお天道様は神様である。



散歩が終わるとムックは太陽が当たる場所でぬくぬくと眠る。前足の間に顔をうずめる。


ママはバレーボールへ。


たまにレイクタウンシネマで映画でも観に行こうか、と自転車に跨る。
おっとタイヤの空気が甘いぞ。
空気入れを引っ張り出してパンパンに入れた。



そのうち太陽が雲に隠れた。
午後から雨の天気予報。
今日はやめよう!


同じイオンでも新越谷イオンに行く。
6階の図書室へ。



帰りに旧四号線を渡ろうとしたらブルトーザーを積んだトレーラーが止まってくれた。
大型車の運転手さんは優しい。



昼は一人なのでA家にでも行ってカレー南蛮うどんとビールでも飲もうと思っていたら、ムックが私から離れない。
しょうがない、スパゲティを茹でよう。


トマト味のスパゲティが入ったフライパンをテーブルに置いた。もちろん鍋敷きの上。

フライパンから直接小皿にとって粉チーズをかける。
当然缶ビール。




せがむのでムックにもスパゲティを2本あげた。




フジTVバイキング。
今日も相撲協会のこと。(番組としては相撲協会に感謝状を贈らなくてはならない?)
理事会の選挙で貴乃花一門から候補者2人。
貴乃花親方の執念を感じる。




PC机に移動して麻雀ゲーム。
するとムックがついて来る。
ムックの横にあるトカゲはタイみやげのチンチョ。



麻雀に飽きるとプチプチつぶし。
爺さんはプチプチが病的なほど好きである。



録画した「酒場放浪記」を観る。
吉田類さんを見ると長兄を思い出す。



小雨の降る中ムックの散歩。
夕方も陸橋下。

ラッキーくん。
久しぶりだね。
体は大きいが優しいワンコ。



夕方、TBS森田さんの天気予報を観たら今晩日付が変わるころに雨から雪になると報じていた。


最近、日テレの天気予報士、木原さんの顔を見ていない。
調べたら昨年末怪我をしたらしい。


明日の夕方からJU会のちょっと遅めの新年会がある。
サラッとした雪にしてもらいたいなあ。