陸橋から雪景色




久方ぶりに雪が積もった朝。
景色を見るため陸橋にのぼる。
階段はすでに除雪してあった。
と言うことは夜中にやってくれたのか?


東の空に太陽が昇る。

高層ビルは三郷のマンション?

武蔵野線の貨物引き込み線。
雪が積もると景色が変わって面白い。



今度はムックの散歩。
足場が悪いのでムックを袋に入れる。

神社公園の広場。
ムックの前に飼っていたビーグル犬のゲンは雪が積もるとここで転げ回ったものだ。



ママと家の前を雪かき。
ご近所の棟梁が積極的にやってくれたので大いに助かった。棟梁は私より2歳上なのだが力は2倍ある。
私は腰が痛くなった(情けない)。




愛車のフィット。
ワイパーを立てたのでまるで触覚を持った昆虫!



昼食の食材はこれだけ。
マルちゃん正麺、キャベツ、長ネギ、ヒメジ、メンマ。

美味しくいただきました。
得意なのは自画自賛


食事をしているとムックの視線を感じる。



蒲生商店街。
かなり除雪が進んでいた。

雪の山がいたるところに。



JAFの車と出会う。
トラブルが多いだろうなあ。



夕方の散歩。
再び陸橋下。
雨や雪の後はオシッコや糞が多く、余り来たくないのだが..。



ご飯粒が撒いてある。


私とムックがこの場を離れるとすぐに沢山の雀が集まっていた。


陸橋下花壇に黄色い花。
冬場でも強い花。
その名はユリオプスディジー


そばにある駐車場で男性がすべって転んだ。
陸橋下の花壇を世話しているS井さんだった。
すると家に帰ってバールを持ってきて駐車場の氷をカンカンと砕いていた。



大相撲が面白くなくなった。
鶴竜を追いかける力士が相次いで敗れたからだ。
大鵬の孫が早く上がってきてほしいなあ。
朝青龍の甥は、、どっちでもいい。