緊急地震速報!




登戸稲荷の石畳。
ここをテレトリーとしている鳩がいる。
弱い者いじめのムックが追う。
だめだよ。



二階でアラーム音。
何だろう?
娘の部屋に行くとウルトラマン時計だった。
シュワッチ!


ママが掃除をしていてこの時計を落としたと言う。
その瞬間スイッチが入ったのだろう。



ヤクを切らした。
ヤクとは血圧降下剤のカンデサルタン。

T橋クリニックへ行くため葛西用水沿い自転車で走る。
今日は曇天。

フェンスのところにスイセンが咲いている。



老人ホームの下がT橋クリニック。


待合室。
そんなに込んでいない。


車椅子の奥さんを連れてきている旦那さん。
お二人とも60代後半。
「ごめんね、寒かったでしょ」と上着を着せていた。
優しいご主人。
奥さんは無表情、軽い認知症らしい。


我が家でもどっちが先にボケるか競争している。
こっちが先だったら優しく介護してね。



10分ほどで名前を呼ばれる。
まずは血圧測定。
看護師さんが手際よく計ってくれた。
分からないので「どうでしたか?」と訊いた。
「128−80、標準値ぴったんこですよ」


院長先生と会うと聴診器を当てようとするのでセーターを脱ごうとしたら「いいよそのままで」と衣服の上から当てた。音が聞こえるの?


先生の診断は3分ほど。


受付で診察代金を払うため待つ。
するとカウンターで料金を払った中年男性がおつりのコインをチャリン!と落とす。



それがコロコロと転がって自動ドアの隙間へ。
ドアが開くとコインが奥の方に吸い込まれた。
男性が探すが、わからない。
受付の女性が「落ちたのは500円ですか?じゃあこちらから出しますよ。」と男性にわたす。


私も拾ったヘアピンで500円玉を掻きだそうしたが無理だった。



帰りに図書室へ行くつもりでジョイフーズの前を通ると白バイにつかまった乗用車。
キップを切られているところ。
警察官は背を曲げて運転席の男性に説明。


ちょうどそのとき不吉な緊急アラーム音。
私のスマホはマナーにしてあったので無言だった。
防災越谷のスピーカーも「緊急地震速報」を発信していた。自転車なので地面の動きはわからない。



サンシティの前。
大勢の人たちがホールから出てきた。
どこかの新年会らしいが、緊急地震速報で外に避難したのか?
結局、揺れは全く感じられなかった。


あとでわかったのだが茨城県沖と富山で同時に地震が発生したので大きな地震として感知したらしい。
驚かすなあ、と思ったが起きなくてよかった。



南部図書室で文學界をさらっと拾い読み。
メインは西村賢太の連載。



その次は週刊新潮
グラビアには桂文枝
8年間も付き合った女性に浮気を暴露された。
「一生、大事にします」と証拠を残している。
芸の肥やしになりましたか?



昼。
へぎ蕎麦が一束、揖保乃糸が一束残っていたので一緒に茹でママと食べる。


午後はPCで麻雀ゲーム。
相変わらず弱くてランクがあがらない。
それでも真剣に遊べる。



スーパーカスミ。


すき焼きの春菊を買おうとしたら一束398円。
葉物が高い。
春菊はやめてコマツナにした。



夕方の散歩。
谷古田緑道。
空は曇っていたが風はない。


帰りはムックを前袋に押し込めて歩き。