ハクモクレンが咲いた




雨はあがったがモヤがかかっている。

遠くにエスくんの姿が見える。
まずい!
ムックの天敵である。


昔、谷古田緑道で会ったときエスくんがムックがいる自転車のカゴに飛びついて来た。
元気だったムックが飛び降りてバトルを展開。
と言ってもムックの大きさは5分の1くらい。
慌てた私は転んで足を擦りむいた。



出会わないように暗渠の道を選ぶ。



稲荷神社の鳥居。
しめ縄がある。
昨日観たTVで出雲大社の大しめ縄のことを思い出した。



総合格闘技UFCを観る。
女子バンタム級絶対王者ロンダ・ラウジーを衝撃のKOで破ったホルムの初防衛線。相手はミーシャ・テイト。結果はミーシャが逆転のチョークで新王者。ホルムはタップする間もなく失神した。



メインイベントはマクレガー対ネイトディアス。こちらもすごい戦いだった。ディアスの逆転スリーパーホールドが決まった。いやあ興奮したなあ。



自転車の籠に入れっぱなしの手袋が昨晩の雨でびっちょり。バラのアーチにかけて乾かす。



郵便局へ行く。
ママの絵手紙用にインクジェットハガキを買う。


マルエツに行く途中でジミーちゃんとばったり。
自転車の前かごにウーロン茶の箱を乗せていた。
「おう、今度の日曜日にミージュックフェスタをやるぞ」と教えてくれた。



マルエツで折り込み広告にあるH2O一箱とキャベツと牛乳、それに昼のサーモン巻きを買う。
おやノースリーブの男性がいる。
以前も見たことがある。
寒い時でも半そでの元気なオジサンである。


とあるお宅の玄関前に金のなる木の花が咲いている。
先日見たのは白だったが今日はピンクだった。
宝くじでも当たったのか?



昼食はサーモン海苔巻と昨晩の残りもの。
ママは知り合いとランチ。



午後からは卓球。
ムックお留守番よろしく。
プイと横を向く。



武蔵野線沿いにあるハクモクレンが咲きだした。
土手の上を走る電車からよく見える。
心が和むだろう。




卓球の参加者は17名。
会場はクーラーが欲しいくらい暖かい。

A葉さんが自家製の黒ニンニクを持ってきてみんなに配る。炊飯器を保温にしてその中にニンニクを入れて2週間!そのことを聞いてびっくり。


見た顔の男性が「見学に来ました」と入って来た。
えーっと誰だっけ?
ここ2回連続してウォーキングに参加したI黒さんだった。10分ほどA宮コーチと練習。上手いじゃないか!



反省会はいつものU蔵。
生ビールが出ると早く飲みたくて「注文は後でいいよ」。
汗をかいたあとのビールは格別だ。


刺身三点盛り、サラダ2種類、カキフライ、ハムフライ、冷奴、チクワ磯辺揚げ。
気のおけない6人で楽しい1時間半。
おや手前の席にW子ちゃんご夫婦がいるぞ。