イケメンの部屋




朝の散歩。
陸橋下花壇。
ピンクの庭梅が美しい。


帰りに神社を掃除しているW島さんと挨拶。
私「夕方に天気が崩れるようですね」
W島さん「風呂場の工事が入るから雨が降ると困るのよ」



S本さんと会う。
猫をたくさん飼っているS本さんから「ムックちゃんは猫より小さいわね」と言われた。人間には愛想がないムックだが、どういうわけかS本さんのところには体をすりつける。


朝から携帯電話が見つからない。
パソコン机の周辺、ソファの下や玄関の下駄箱、洋服のポケットなどを探したが見つからない。
夜中に迷惑メールが入ってきてうるさいので電源を切った記憶がある。



そんなに大きくない家だからもう一度探そうと気持ちを切り替えた。すると後から起きた息子が「トイレにあるよ」と言う。
そうか昨晩はトイレにしゃがんで携帯の迷惑メールを消去していたのだ。
年をとってこんなことが多くなった。



録画したテレ東「家、ついて行ってイイですか?」を見る。
やっぱり面白い。
4月からゴールデンタイムに放送するらしいぞ。



味噌専門店の「むつみや」に行く。

買ったのは信州最高峰。
私の好きな麹みそ。



手袋の片方を落とした。
よく落とす。
100円ショップで買ったので無くしたらまた買えば
いいという気持ちがあるのだろう。
ダイソーでプリント用紙を買うのでついでに買っちゃおう。


しかし手袋コーナーが見つからない。
買いたい物を探すのも老化防止訓練だと思っている。
老婦人が店員に「手袋はどこで売ってますか?」と訊いている。
店員「どんな手袋ですか?」
老婦人「毛糸の手袋です」
店員「それはもう売ってません」


えっもう冬物は片づけたの!



S根さんちの桃の花。



昼食は焼きそば。
最近覚えた焼きそばの調理方法。
麺をフライパンで焦げ目がつくまで炒める。
それを皿にとっておく。
野菜と具を別に炒めてから麺の上に乗せる。
左はみそスープ。


小皿にとってアオノリ、紅生姜を乗せて食べる。
ちょっと食べ過ぎた。



午後からカラオケくらぶ。
F田リーダーがお休みなので早めに行く。
ちょっと前にH井さんも来てくれた。
今日は12号の「イケメンの部屋」。

集まったのは11名。
そのうちイケメンは4名。
7名が美女。


先月カラオケに来るとき足の甲を骨折したミユキさんが足をひきずってやってきた。
「骨折したのが左足で良かったわ、右足で運転できるから」と言う。


Y屋さんが右側だけを向いて歌う。
なぜ?
「だって左側の人は聴いていないから..。」
確かにそうだった。
お互いに極力聴いてあげましょう。
歌っているときは聴いている人の態度がよく見えるのだ。



最後の曲はH井さんの「松の木小唄」。
これは定番である。
いやあ楽しかった。
全員がそれぞれ5曲も歌えた。
カラオケを4時間にわたり堪能した。



帰りに消防署の前を通る。
午前、地方の消防署で勤務時間中に卓球をやっているというニュースを見た。勝ち負けでお金を出している。
ここも車庫の中でやっている?なんて覗いてしまった。



夕方から雨という予報だったので傘をもってカラオケに行ったが降る様子はない。
陸橋上にのぼる。



風呂屋の煙突。
煙が出ていない。
今日は月曜日だからお休みである。


陸橋の階段から下りてくるとチロちゃんのパパママとばったり。お二人そろって外出先から戻られたのだ。
お仲の良いことでけっこうですねえ。
チロちゃんは一人でお留守番ですか。