合図は一人正確に




武蔵野線沿いに行き用水手前を右折、ここが谷古田緑道。
そこに白い花が咲いている。
枝から直接咲いた造花のような花。
これはシデコブシ


緑道を行く。
菜の花とサクラソウ

桜は4分咲きかな。
写真ではわからないがメジロが花の密を吸っている。

とあるお宅に咲いているミツマタ
ふつうのミツマタは黄色い花だがこれは赤い。
ベニバナミツマタというらしい。


今日は第四週日曜日。
新聞紙を束ねてビール空き缶と一緒に門の外に出す。
少年野球チームが集めに来るのだ。
そしてちり紙と交換。
登戸グランド近くに収集するトラックが2台。



一方流通グランでは小学校低学年の野球をやっていた。
網のフェンス越しにお年寄りが応援している。


スーパーベルク買い物。

ママに言われた塩こうじが見つからない。
女店員さんに聞いた。
すると彼女もよくわからなくて店内を走り回ってくれた。
写真はみつかった塩糀。



帰り貨物ターミナル沿いに行く。
クレーンで何かを引き上げている。
気になったのはクレーンに書かれているこの文字。
「合図は一人正確に」
数人がいっぺんに指示すると迷うから誘導は一人で正確に言いなさい、ということかな?
船頭多くして船、山にのぼるという諺もある。



昼食は蕎麦。
つゆにはナスと油揚げ。



日が射してきて気分がいいので近所をぐるっと回る。
まず我が家のノースーポール。
2月の年金支給日に金融機関からいただいた小さな一。
ママが世話をしてこれだけにした。

葛西用水沿いに咲いている真っ白はユキヤナギ

こちらにはレンギョウ



蒲生商店街を行く。
とくまる耳鼻咽喉医院の駐車場にこんなものがある。
「金魚 御自由にどうぞ」という文字。
増えすぎて間引きしたのかな?



信号手前にあったシャトレーゼが閉店になっていた。
この情報はママから聞いていたが..。
破産宣告したらしい。
ここでは何回かケーキを買っている。



サンシティ大ホールでは大相模中学校吹奏学部の定期演奏会。3時に開始、まだ時間があるのでスルーした。




夕方の散歩はママと。
用水わきに植えてあるハナモモがもうすぐに咲く。
この花も若い女性を感じさせる華やかさ。


ロミーちゃんと会う。
谷古田緑道は花見の宴もあって人通りが多い。
ロミーちゃんが先に行きたがらない。


すごい自転車の数。
ここで花見の宴が行われたのだろう。
大人はすっかり酔って椅子で寝ている。
元気なのは子供。




プロ野球が3月25日から始まった。
注目される巨人の高橋由伸監督。
試合中は口を一文字にして渋い顔。

しかしヤクルトに3連勝してジャビットくんとハグするとこの笑顔。
今年も一喜一憂させていただきます。