二分咲きの花見




薄曇りの朝。
今日は花見だから気になる。

散歩は陸橋下。
ニワウメの下を歩く。

神社公園のブランコのところに赤い傘。



家に帰るとママチャリのカゴに車のキーがある。
なんでここにあるんだろう?
記憶をたどる。
そうか車を運転した後ママの自転車をしまったときに手に持ったキーをカゴに入れたのだ。
大騒ぎするところだった。



朝食はママがつくったチャーシューをパンに乗せて食べる。
一口食べたあとの写真。
よくわからないだろう。



9時からラージボール。
旧4号線沿いを自転車で走る。



交流館は消防署の隣にある。
階段の途中から見ると消防自動車の整備中だった。

卓球を始める前にラジオ体操。
今日N竹さんが用意したのは津軽弁バージョン。
ボウズのスピーカーから流れる。
足っこさひろげてという方言に笑う。

プレイの前にI飼さんから会計報告があった。
今日の参加者は14名。



家に帰りタオルで汗を拭いて着替える。
そしてまた出かける。
花見の集合時間は12時。
第一公園手前のとあるお宅に芝桜。
ブロック塀から顔を出している。



第一公園に集まったのは20名たらず。
まだ二分咲き、その上この天気で参加者はやや少な目だ。
因みに昨年のJU会花見は24名だった。
しかし雲間から太陽が顔を出して風もなく暖かだった。

S藤さんの梅酒サイダー割り。

N岸さんのウィスキーが回ってきた。
いずれも旨い。

A井さんの畑で採れたアシタバのお浸し。


会長を囲んだ集合写真のあとは二次会。

会場はスナックE。
H井さんがマスターと交渉、持ち込みOKである。
参加者14名で盛り上がる。
画面後ろにY野さんとタカちゃんがダンスしている姿。
カラオケは3時間でおひらき。



帰りに蒲生公民館の横を通る。
枝垂れ桜が出番を待っていた..。