いつの間にかイオンになった?




目の前をラッキーくんが行く。
ムックが興奮してリードを引っ張る。
ラッキーくんはムックを無視。
一人相撲である。

神社境内で掃除をしているW島さん。
ドングリの木にウグイスが来ていたけどここ数日は鳴き声が聴けないとおっしゃる。

バスの停留所に6人の人が立っていた。
そのうち5人がマスク。
マスクは風邪予防と防寒にいいのだ。


ママはバレーボール。


図書室へ借りていた本を返しに行く。
旧4号線のところでJU会のA川さんとバッタリ会う。
近くの歯医者で歯石をとってもらったとのこと。


ダイエー6Fの南部図書室に行こうとしたら4階でストップ。今日は蔵書点検のため休室だそうだ。

1階の外にあるブックポストに借りていた本2冊を投げ入れた。


サンシティの展示ホールでは法人会女性部会主催の「税の話とバンド演奏と伝統工芸コラボ」をやっている。

そして大ホールでは「山内惠介熱唱ライブ」。
サンシティ周辺は押し寄せる熟女たちに乗っ取られる。

自転車置き場の隅に特殊自転車専用があることが分かった。特殊自転車とは三輪車、マウンテンバイクなど。


中年ご夫婦に「イオンには何処から入ればいいんですか?」と尋ねられた。「いや、ここはダイエーですよ。ダイエーだったら階段を下りて右側です」と教えた。



自転車を出してぐるっと回るとダイエー上にある看板が目に入る。ピンクである。おや、なんとイオンになっているぞ!
知らなかった..。



昼は揚げたての天ぷら丼が食べたい。
そこで「てんや」に行く。


席に座ると店員さんに「今お勧めは桜エビ天丼です」とセールスされた。値段は830円。
「いや普通の天丼でいいです、それと生ビール」と注文した。



500円の天丼と400円の生ビール。
これで満足です。
看板を見ていたら毎月18日は「てんやの日」らしい。
390円で天丼が食べられるようだ。

完食しました。
ご飯粒を残さず食べるように教育されている、ママに。



近くにあるカスミでアサリを買う。
3月3日は桃の節句



帰りはぐるっと回る。
造成地近くにあるベンチに日向ぼっこしているオジサンがいる。時間的にはちょうど昼休みだ。


家に帰るとコタツに入って録画した洋画を観る。
「21グラム」。
展開が時系列じゃなくバラバラ。
脳の回転が鈍くなった爺さんは理解するのに苦労した。
それに重いストーリーだった。


・刑務所に出たり入ったりした男がキリスト教に入信。
彼がある日親子をひき殺す。
・幸せな生活を送っていた女性が突然夫と2人の娘を交通事故で亡くす。
・余命一か月の数学講師が亡くなった夫の心臓を移植。


この3人が絡み合うドラマ。
「21グラム」とは死んだ瞬間軽くなる重量。
100年以上前にアメリカの医師が臨床データーで発見した。つまり魂の重さが21グラム。



夕方の散歩。

ジロウくん。

ロミーちゃん。

タイガくん。



夕食はママの作ったちらし寿司をいただく。
息子が「具が多すぎる」と贅沢なことを言う。
アサリは味噌汁と酒蒸し。
美味しゅうございました。