ゴッドハンド




朝の散歩でチビタくんと会う。
相変わらず可愛い。
チビタママさんが「うちの孫がこのブログを見ています、チビタの写真が載ると喜んでいます」と言う。ありがとうございます。



武蔵野線沿いから陸橋下へと回る散歩コース。

とあるお宅の前に金の成る木がある。
白い花が咲いていた。



ムックの散歩が終わるとまた陸橋のスロープを行く。



朝の富士山が綺麗だ。

トアちゃんちの駐車場に黒いフォルクスワーゲンPOLOが止まっていた。今までは赤のGOLFだった。また新車に買い換えたのかな?いや車検の代車?
こんな想像は余計なお世話。



蒲生商店街を通る。
はなまつりの音楽がスピーカーから流れている。
でも人通りは少ない。


先日昔から商店街近くに住んでいる方の話を聞いた。
「40年前の商店街はそりゃあ賑やかでしたよ、歩く人がぶつかりそうでしたよ」と言う。



入ったのは100円ショップ。
ファイルとプリント用紙を買う。



このあとは理髪店「カルダン」。



先客は3人。
週刊新調を読みながら待つ。
老眼鏡を忘れたので字が読みづらい。


「次の方どうぞ」声がかかった。
マスターとは一ヶ月と10日ぶりかな?
散髪されながら楽しい会話。
マスターとは気が合う。



中間で肩を揉んでくれる。
マスターのゴッドハンドがバイブが利いてとてもいい。
手の甲に器具を装着し肩や背中を施術。
「ちょっと写真いいですか?」と撮す。


散髪が終わってレジのところに行くと赤い実がある。
「これはお客さんが持ってきてくれた朝鮮朝顔だけど少し持っていく?」と言われた。3分の1ほどもらう。


帰り際待合い室を見たら4人もいた。
繁盛している。



散髪に予定より時間がかかった。
家に帰るとママがチャーハンを作ってくれた。
すみません、食事当番は私です。



午後からは健康麻雀。
ちょっと遅れた。
部屋に入るとすでに2卓がやっていた。
まずクラブの参加費100円を箱に入れた。



二抜け交代まで後ろで見学。


麻雀は4時30分まで行われた。
いろいろ考えて手を動かすことは頭の体操になる。
一度に2つ以上のことをやるというのは脳にいいらしいぞ。


帰りに登龍湯の前を通るとオバチャンから声をかけられた。「あら、F谷副会長もいるわよ入っていったら?」と。
湯上がりの顔をしたJU会のS田さんだった。
水曜日はいきいき銭湯で65歳以上は無料の日。



家に帰るとご近所の方がお茶飲みに来ていた。
ムックの散歩。



陸橋上にのぼる。
真っ赤な夕陽。



夕食にキクイモの甘酢漬けが出た。
シャキシャキしてグーだった。