箸たての中に100円




今日もいい天気のようだ。

陸橋下のスノーフレイク。


wowowでボクシングを観る。
今月あったWBA世界ウエルター級タイトルマッチ、サーマン対ゲレロ戦の再放送だ。
チャンピオンサーマンが3−0で判定勝ち。


庭の松の木の剪定。
脚立にのぼって枯れた葉っぱを落とす。
「電話が入っているわよ」とママから携帯電話を渡された。Fちゃんだった。事情があって卓球を休む、もしかしたら花見も欠席するかもという電話。



公民館へ行く。
明日三世代ウォーキングが予定されているが天気予報では雨。
雨の場合はどうするのか?と受付の担当者に聞いた。
「朝8時半の段階で判断しますのでお電話ください」と言う。



S根さんちの垣根にハナニラが咲き出した。
この花は強い。
食用にもなるとか。



昼は日清のラ王。
もったいないが乾麺の3分の1をボリっと裂いて捨てる。
麺がすくない方がうまいのだ。

シナチクと焼き海苔を乗せて出来上がり。
まるで生めん。


午後からは卓球。
参加者は14名と少な目だった。




終わると反省会。
常連のFちゃんがいないのが寂しいが6人参加。
珍しく女性の方が多い。

刺身の三点盛り。
たこぶつが美味しかった。
このほかに2種類のサラダ、焼き鳥盛り合わせ。

明太玉子。

〆に焼きうどん、そして初めて注文したのがガーリック黒炒飯。しょうゆ味のチャーハンに乾燥ニンニクとイクラが乗っている。おやご飯の中にモヤシが入っている。
私的にはあまり美味しくなかった。


お勘定は例によってH井さんが仕切ってくれる。
一人1420円。
H井さんがみんなから集めて店員サッチャンを呼ぶ。
サッチャン「100円足りないみたい」
H井さん「そんなことはないはずよ」


サッチャン「あら、箸たての中に落ちていたわ!」
まるで手品のようだ。
テーブルからポトンと落ちたのだ。
でも良かった良かった。



6時ちょい前に外に出る。
まだ薄暮



登龍湯の前を通る。
薄暮の銭湯の画面が好きだ。


家に帰ると風呂に入り汗を流す。