豪徳寺の猫




朝食はサラダのっけパンとコーンスープ。


今日はウォーキング。
参加者は37名だった。
秋葉原から歩き岩本町で都営地下鉄に乗り換え。



下車したのは初台。
玉川上水路緑道を歩く。


東京消防庁消防学校のわきを通る。
消防自動車の向こうに生徒が整列していた。



東北沢駅から小田急線に乗る。

梅ヶ丘下車。
懐かしい!
53年前ここに住んでいた。

電信柱に梅ヶ丘産婦人科の看板。
甥っ子がここの病院で生まれた。
学生だった私はお見舞いにいったものだ。

羽根木公園では「せたがや梅まつり」をやっていた。

ここで昼食解散。



私は昔の記憶をたどって住んでいた場所を探す。
位置的には公園から石階段を下りたここがそうだ。
前に中学校。
でも跡形もない。
50年は遠い昔。



そばの警察署では騎馬隊の輸送車が狭い駐車場から出るところ。署員が交通整理をして何回も切り返し。
車中には馬が数頭いる。
運転手は女性隊員だった。


食事場所に戻り女性群の中に座る。
E藤さんからフキノトウの天ぷらをいただく。



12時40分に中央会場に集まる。
一般参加でお盆回しをやっていた。


会場の隅で集合写真。
カメラマンのY屋さんがアングルを決めたあと1枚撮ると次は私が交代して撮る、これはいつものパターン。
すると宴会で酔っぱらった男性が「オレがシャッターを押してやるよ」と名乗り出てくれた。
ありがたくお願いした。


勢いに乗って参加メンバーにアルコールを勧める。
女性だけ。
A葉さんが「いやあワインを飲んじゃった」と言う。


このあと北沢川緑道を歩き豪徳寺へ。




井伊直弼の墓はこの奥にある。



奉納した招き猫がずらっと並んだ場所がある。
こんな図は初めてである。
招き猫の発祥の地らしい。




三重の塔。


するとボランティアの男性が出現(写真は了承済み)。
「この三重の塔の二番目に猫の彫り物があります」と教えてくれた。

もう一度ズームレンズで撮る。
いたいたまるで本物の猫ちゃんのようだ。
仏像を刻んだ名のある彫刻師の作。
この猫ちゃんを発見しただけで今回のウォーキングは満足である。



とあるお宅に咲いていたピンクの桜。
種類はわからない。


国士舘大学の建物。



松陰神社
ここで解散。


松陰神社駅からから世田谷線三軒茶屋行きに乗る。
私が知っているのは玉川線(昔はタマデンと呼んでいた)と言って濃い緑の車両だった。


三軒茶屋駅に着くと人身事故があって東急田園都市線の渋谷方面は不通。
そこで再び世田谷線に乗って戻る。
山下駅小田急豪徳寺駅と連絡している。
なんで同じ名前にしないの?



豪徳寺から代々木上原まで。




反省会でU蔵についたのは4時40分。
予定より40分も遅れた。



参加者10名でカンパーイ!
今日は鍋はなし。
サラダ、刺身、焼き鳥、揚げ出し豆腐。


シゲちゃんがいたので名物のかき揚げを注文。

〆は焼きうどん。

外に出たら真っ暗。


すっかり満喫した一日でした。