アミダくじにツキは残っていた




久しぶりの太陽。

陸橋下。

スロープ入り口で。




ママは掃除洗濯を終えると絵手紙教室。
私は好きなボクシングをゆっくり観る。
ママは格闘技が大嫌いである。



年金支給月じゃないが銀行へ行き生活費をおろす。
15日イコール給料日が習慣になっているのだ。


ゴルフ練習場前に白木蓮がぱっと咲いている。

葛西用水わきには赤い花。
これはベニバナマンサクだ。



昼はチャーハンをつくろう。
冷蔵庫から玉子を出す。
おっとこれはラジウム玉子だった。
チャーハンには使えない。



徹子の部屋林家正蔵が出演。
膝を閉じてかしこまっている。
映画の宣伝である。
徹子の部屋に出る芸能人は何かを宣伝することが多いのだ。



今日は同期会がある。
時間調整でバリエの本屋へ寄る。
「教場2」が出たようだ。
「教場」は娘から借りて読んだがとても面白かった。



半蔵門駅で降りる。
袖摺り坂をのぼる。

滝廉太郎居住地跡を左折。


すでに10名ほどが待合室にいた。
いやあ懐かしいですなあ。
と言っても1年半ぶりだ。
5時半ぴったりに部屋に入る。


今晩はしゃぶしゃぶ飲み放題コース。
年長のA井さんの乾杯で始まった。


一人3分の持ち時間で近況報告。
川越から来たN嶋さんの話が長い。
まあそのくらいで..とストップ。

やっぱり病気・健康の話が多かった。
宴会も終わりに近づく。
幹事のT田さんが勘定を済ますと3千3百円余ったと報告。どうする?
私は「アミダくじで一人が総取りというのはどうだ?」と提案。


12分の1の確率で当たったのはK田さんだった。
ツイているなあ。
K田さんは2年前にHNKのニュースに出たことがある。


箱根山噴火騒ぎの時だ。
そのときK田一家は箱根の老舗旅館に泊まっていた。
観光客が敬遠する箱根に泊まっている家族がいるぞ、とNHKのカメラが追ったのだ。
全国に顔が出たのだ。
確かにツイている。


そのツキがまだアミダくじに残っていたようだ。


同期会は仲居さんに集合写真を撮ってもらい9時に終わった。


半蔵門駅ホームで仲間と立ち話。
反対側にいてすぐきた久喜行きを乗り逃がした。
そのあと押上行きが2台続く。
ツイていないなあ。