新方川の彼岸桜




陸橋下でチロちゃんマロンちゃんと会う。
マロンちゃん、この前に会ったときは元気がなかったが今日は尾っぽも立って元気である、よかったよかった。
チロパパさんとは白内障手術をしてから初めて会った。
「いやあよく見えるよ」とおっしゃる。
すると「私のほうは見ないでね」とマロンママさん。



神社境内の参道のところにツグミがいた。
昨年も来ていた。
目の上の白い筋が特徴。



ボクシングを観る。
リングの真上からの映像。
パンチが入った瞬間がよくわかる。

WBAフェザー級タイトルマッチ。
サンタ・クルスマルチネスをTKO。



玄関脇にある柊南天ヒイラギナンテン)に黄色い花が咲いている。



だんご家族でシイタケ巻きとゴボウ巻きを買う。
隣にあったみたらし団子も買ってしまった。


大皿に盛りつけてみそ汁をつくる。
それにしても雑な盛りつけである。
土井先生に才能なしと言われるだろう。



天気がいいのでママ、ムックと新方川の彼岸桜を見に行く。散り初めている。
左に見えるのは焼却場のリユースタワー。

反対側の景色。
こんなに素晴らしいのに花見客は誰もいなかった。
ヒヨドリが花をついばんでいる。


ムックを抱いて写真を撮る。
老夫婦だけで楽しむ。



足下にツクシを発見した。
すくすくのびている。

4本ほど摘む。
昔は食べたものだ。
犬が散歩するこの土手では食べられないなあ。


赤が濃い花は寒緋桜である。
彼岸桜の並木の中に数本。




夕方の散歩。
ブランコ滑り台がある神社公園からA葉さんちに咲く白い花が見える。

梅の花のようでもあるし梨にも見える。
この花は何という名前だろう?

このあと武蔵野線のところをぐるっと回って帰る。
道路脇に止まっている車の運転席にいた女性が私を見て笑っている。
誰だろう?


よく見たらA葉さんだった。
お孫さんを車に乗せている。


A葉さん「先日の三世代ハイキング行けなくて残念でしたね」
私「延期した翌日は実家の墓参りがありましたから..ところでお宅の庭に咲いている綺麗な白い花は何ですか?」
A葉さん「あれはスモモの花です、すぐに散っちゃうの」と教えてくれた。


花の名前がわかってすっとした。
疑問に答えさせるために神がA葉さんに会わせてくれたのだ。


昨日はママの実家の墓参りに行ったので休肝日は今日に繰り越し。寝床で本を読む時間が長くなる。