タカちゃんタクシー




武蔵野線手前の電信柱下に咲いている水仙



チワワをつれた中年男性が陸橋の階段をのぼる。
手にはビニール袋にゴミはさみ。
この方も市に雇われた清掃シルバーかな?



高校野球を観る。
目立つのはバッターよりやっぱりピッチャーだ。


固定電話が鳴る。
出ると男性の声で「○○さんですか?」と私の名前を言う。「ええそうですが」
「こちらは南越谷駅前の交番の△△ですが、振り込め詐欺が横行していますので注意してください」と優しい。
「はいわかりました、ご苦労様です」


ママがお友達とランチへ。
私は簡単な昼食にした。
白米にウニフリカケ、明太子、焼き海苔。
お茶が旨い。
デザートは甘いベニハルカ。



TBSひるおび!でこんな画面が映し出された。
ヘリからの空撮。
シマウマがゴルフ場に迷い込んで池を泳いでいる。
岐阜の乗馬クラブから脱走したシマウマ。
麻酔銃を打たれて池に落ちたらしい。
このあと衰弱して亡くなったそうだ。
可哀想だなあ。



午後からは健康麻雀。
時間があったので近くの第一公園に行ってみる。
芝生にシートを広げているママ友グループ。
桜はまだ咲いていない。

次の土曜日にここで花見会をやるのだ。
じっくり探すと一分咲きくらいの枝もある。

麻雀は交流館の小会議室で行われた。
足が不自由なH口さんがタクシーを乗りつけた。
「楽しみにしていたんですよ」とおっしゃる。
麻雀参加者は9名で2卓。
一人が2抜け待ち。


今日の私は比較的調子が良かった。
四暗刻をてっぱったが不発だった。
5時ちょっと前に終わり。



H口さんが帰りにまたタクシーを呼ぼうと言うとタカちゃんが「いいよオレが送ってやるよ」と申し出てくれた。
タカちゃんは70を過ぎているが現役のタクシー運ちゃんである。
タカちゃんありがとう!とみんなで見送る。


帰り、会長からいただいた会報4月号をご近所のお二人に配る。



クツ屋さんの隣が新築で売りに出ている。
価格3080万円。
頭金0,月々の返済金81千円、ボーナス返済0。
家賃を払うより安い?