静かな墓参り



朝起きると相変わらずくしゃみと鼻水が出る。
鼻をかんだら耳にきた。
鼻は静かにかもう。



登戸橋で散歩中のロミー&パパさんと会う。
するとスポーツ新聞をもったN条さんも来た。
向かいのミニストップで買ったのだろう。
N条さんの楽しみは競馬予想。

今度はパピーちゃんとママさん。
「先日チロパパさんのブログでパピーちゃんが逃げてシラスママさんが保護したと書いてありましたが..」と聞くと「あれはうちのパピーじゃなくて別のパピヨンなの」とおっしゃる。この犬種は見分けがつかない。



朝食はポテサラサンド。




お彼岸の墓参りに称名寺へ行く。
山門の両脇にある灯籠は東日本大震災のとき倒れてバラバラになった。

モダンなコンクリート造りの本堂。

風の中でも使えるライター(風よけライター)を使って線香に火をつける。
ライターに「20本くらいを目安に着火して」と注意書きがあった。
「マッチを擦ればおろしが吹いて、線香がやけにつきにくい〜」という吾亦紅の歌詞が頭をよぎる。

その足で実家へ行く。
キンカンがたくさんの実を付けている。

仏壇の前に座り焼香。
陽が当たる縁側に鉢植えの花が並んでいる。

今回は事情があって兄弟全員がそろっての宴会はなし。
居間でお茶をいただく。
私「義姉さんこの茶碗いいねえ」
義姉「あら安いのよ」
このあと3兄もイチゴをもってやってきた。


帰りに長ネギをたくさんいただいた。
静かな墓参りだった。



「うどんの久兵衛屋」に寄る。
昼過ぎとあって駐車場はいっぱい。
一カ所だけ空いていた。

私が食べたのは「鴨汁うどんとミニ天丼」、
ママは「鴨汁うどん天ぷら」。
美味しうございました。
ママの残したうどんまでたいらげた。



春のセンバツ高校野球を観戦。
今日から始まっている。
しばらく楽しめそうだ。

BS日テレではオープン戦。
巨人×西武。
巨人の4番はギャレット。
どんな選手か私は知らない。
来日1年目で開幕4番は巨人史上初らしい。
試合は巨人がまた負けた。

Tポイントレディス。
17番ホールまで大江香織が2打差でトップ。
しかし18番でトラブルショット、ボールは隣のコースに。それも木の真下。
エイヤ!と振り抜くとボールは無情に池ポチャ。

池の縁からの4打目がピンそばへ。
ボギーで優勝したのだ。
優勝賞金1千260万円。
女子ゴルフ日本人今季初優勝。
次は競馬。

スプリングS藤田菜七子ジョッキーが重賞レースデビュー。話題の美女騎手である。
乗る馬の名前が笑っちゃう。「モウカッテル」。
儲かってる、もう買ってる、もう勝ってる..。
優勝したのはマウントロブソン
現実は甘くない。
儲かるのはこれからだ。



ママ、ムックと谷古田を散歩。
桜の木の下にぼんぼりがつり下がっている。


野鳥に餌をあげながら歩いているオジサンがいる。
よく見る顔だ。
鳥オジサンが「ほらもう桜がさいている」と話しかけてきた。

なるほど、木の幹に花が咲いている。

この白い花はプラム。
木が高くてよく見えないかな?
このあとレオンくんやパパ&ママと一緒のロミーちゃんに会う。