麻雀、雨に濡れても笑顔。

osyousan2005-11-06



今日は屋根の工事も休み。
だからゆっくりと7頃起きる。
空は鉛色。
ムックとの散歩の途中でパピヨンと会う。
連れていた白髪のおばあちゃんがムックを見て
「なんて言う名だっけ?」と撫でる。


もう何回も会っているらしい。
よその犬の名は覚えられないものだ。


TVで珍しい犬を紹介していた。
チャイナペキニーズで別名、
ユンバンチュンと言う。
日本でもあまりいないそうだ。
純白の長い毛、鼻がペチャとして愛嬌がある。
あのデビ夫人も2頭飼っている。
値段は30万円から100万円を超える
ものもあるとか。


ペットは値段じゃない。
どんなブスタレでも飼い主にとっては
金には代えられない可愛いものだ。


ママとムックと車でビックサム、島忠、スパーバリューと
3つの量販店をハシゴ。
ママが園芸コーナーを見たいと言ったので..。
スパーバリューはいつも込んでいるスーパーだ。
だから駐車場が4ヶ所もある。
ママが生鮮食品館で買い物をしている間、
私はムックと車の中でウトウト。


ママがレジが終わった頃を見計らって
車から出て買ったものを運ぶ手伝いに行く。
スーパーの入り口に行くと30代半ばくらいの
父親と3,4才の男の子がいた。
買い物が終わったので男の子は喜んで
走って外に出た。
「走っちゃだめ!」と父親が叫んでも
子供は止まらない。
交通整理をしていたガードマンが横断歩道の
手前で子供つかまえた。


それを見てホッとした。
我が家の長男も小さい頃はチョロチョロして
車が急ブレーキで止まったこともある。


昼過ぎに麻雀の誘いの携帯が鳴る。
いつもの雀荘で午後1時から10時半まで囲む。
今日も楽しい麻雀だった。
毎回、中くらいのツキがあった。

記憶の残っているのは、ツモが2回しかない終盤に
カン8ソーでリーチをかけて一発で積もったら
裏ドラが乗っていてマンガンで3千円のご祝儀が
入った。
それとダマで一通に代わるのを待っていたら
カン8マンをツモってしまった、
そこで3メンチャンでフリテンリーチをかけると
これも一発で高めツモ。


うーん、麻雀って楽しい。
(麻雀が出来ない人には何を言っているのか
わからんだろう)


雀荘の外に出ると天気予報通り小雨が降っていた。
上着のジッパーを上の方まで締めて自転車で
我が家に向かう。
勝ったので気分はいい。
「勝った日は 雨に濡れても 笑ってる」


国道脇の「かっぱ寿司」の中を見ると客は殆どいない。
この場所は何をやっても流行らない。
私が知っているだけで4種類の食べ物屋が出たが
全て失敗している。
これだけ資本を投下するのだから市場調査を
やっているはず。不思議である。


風呂に入って髭を剃ってさっぱりした。
4日間も無精髭を伸ばしぱなしだった。
ラジオを聴きながらママが残してくれたオカズで
ビールを飲む。
本来は遅くなったら食べて帰るというのが
ルール。
でも今夜は雨で真っ直ぐ家に帰ってきた。


写真大:ママが描いた絵手紙。先日貰った柿を
皮をむいて干し柿にした。