モスバーガーにて

osyousan2005-11-07



昨夜来の雨もあがったようだ。
でも道は濡れている。
ムックに腹掛けをして散歩。


ゴールデンのリュウちゃんとミニチュアダックス
マロンちゃんと会う。
マロンちゃんはムックの一番の友達。
ママと一緒だと夢中でふざけ合うらしい。
でも私が連れているとそんなに遊ばない。
不思議である。


いつもマロンのそばでニコニコしている
リュウちゃん。
マロンはリュウちゃんが寂しくないように飼ったようだ。
いいコンビである。


ソニーサイバーショットを買ったのは10月8日。
その後、落として出てこないと思ったキャノンIXYが
警察に届けられていた。
だから今は2台のデジカメがある。
でも持ち出すのは軽くて画面が広いサイバー・
ショットばかり。

でもたまにキャノンを持つとずっしりと
安定した感触。
ザッツカメラという感じである。


サイバーのメモリースティックがほぼ一杯になったので
一旦消去しようとメニューを調べたらわからん。
そこで昼休みに取説を読むことにした。
ゆったりと長時間休めるところと言ったら
大型喫茶店「S」だ。
しかし、今日はモスバーガーに行ってみる。
明るくゆったりしている。
モスバーガーとアイスコーヒーで500円なり。


注文したカードを持って禁煙席に座る。
眼鏡を取りだして取説を読む。
メモリースティックの初期化ページを見つけた。
買って1ヶ月で700枚の写真を撮っている。
すぐに忘れるので「初期化」とインデックスを
つけた。


運ばれて来たモスバーガーを食べる。
すごい厚さ。
トマトと細かく刻んだタマネギがいい。
この厚さでは常識的にこぼれるのは当たり前。
しかし、カバーしている紙を上手く使えばこぼれない。
この紙は濡れても破けない優れもの。
ポパイ漫画にいつもハンバーガーを食べているオッサンが
出ていたが..。
モスバーガー かぶりついたら 中身落ち」


10分で食べる終わると、また針金で
サイバー・ショット安定セットを作る。
ペンチを持っていないので余分な針金を切り落とす
方法は同じ箇所をクネクネ何回も曲げる。
大の男がバーガー店で手首を不自然に
動かしている奇妙な光景。
隣りに座って揚げたポテトスティックを
食べていた幼稚園児がじっと私を見ていた。
 

帰りに婦人服の店で刺青の看板を見た。
「ペナペインティング」とあった。
実際に彫り込むタトゥーじゃない。
500円で刷り込まれるタトゥーは2週間もつ、らしい。
手の甲や喉の下にペインティングする。
それも女性が、である。
気味が悪い。


今晩のTVで安室奈美恵が出ていたが彼女の腕に
鮮やかなタトゥーがあった。
これは多分、本物だろう。
美人がやっていると気持ち悪いとは思わない。
それにしてもダウンタウンの浜田はよくゲストの
頭を殴る。
この番組でも安室の頭をこづいていた。
手を出すのは松本だけにしろ!。


忘れていたニュースがあった。
本田美奈子が急性白血病で亡くなった。
これはショックである。
細い体から迫力のある歌声。
ミュージカルにも意欲的に出ていた38才。
努力して目的に向かっていた彼女だったが..。

神は民に何を言おうとしているのだろう。
努力しても死ぬときは突然だよ、
今を楽しんだ方がいいよ、って楽なほうに進む
若者が出てきそうだ。

まあ、私は楽なほうに進む老人だが..。


今から8年前に同期の友人を、同じ急性白血病
亡くしている。
この話はよそう。