眠い

osyousan2005-11-22



今日も遅番。
寒いのでムックに洋服を着せた。
散歩と食事が済むとムックは眠くなる。
その写真がこれ。(写真大)
我々も仕事が暇だと眠くなる。
今、私の一番の眠り薬は枕元の
小説である。


8時前、フジテレビの今日のワンコが始まると
ムックをテレビの前に連れ出す。
ワンコが鳴き声をあげると注目する。
それ以外は余り興味がないようだ。
ムックの先代のビールグル犬は
テレビ画面を全く無視していた。


8時になると小倉キャスターの「とくダネ」。
スピードスケートの新しい星、加藤条治
特集をやっていた。

加藤条治については数日前NHKでも扱っていた。
かなりのイケ面で20才。
今回、スピードスケート500で世界新記録をうち立てた
男である。カーブでのスピードが落ちないのが条治の強み。


フジテレビの春日由美アナが加藤の生まれ故郷山形に
マイクをもって飛んだ。
加藤の育った家は坂の上で自然の真ん中にある。
加藤兄弟は毎日この坂を自転車で上り下りしていた。
すると春日アナは「加藤選手は小さい頃からこの自然に
下腹部を鍛えられていたのでしょう」と言う。
??下腹部とはあのこと。小倉キャスターらが慌てて
下腹部じゃなくて下半身、又は足腰だろう?と
裏で話している。
これは生放送である。間違いなくNG大賞だろう。


昼は蕎麦にした。
にぎやかな女将がいる「K」に行く。
1時を過ぎていたので客は2,3人だった。
今日は軽めに盛り蕎麦を注文してトイレに入ろうとしたが
先客が入っていた。
小さな店なのでトイレは一つでドアが見える。
座ってテレビを見ていたらこの店の娘スミちゃんが
トイレから出てきた。
この後は入りにくいだろう。我慢する。


公民館のトイレを利用した。
掃除のおばちゃんがいた。
すると他のおばちゃんが走って来て
「3階のトイレに変な男の人がいるの!
守衛さんに連絡して!」と叫ぶ。
ここは誰でも入れる。
私の好奇心が様子を見に行きたいと言っていたが
やめた。
2階のソファで休む。
外に面したバルコニーに変わった手すりがある。
まるでカニかサソリみたいだ。
どう思いますか?(写真小)


職場帰りに居酒屋「M」に寄る。
カウンターにツルツル頭のEさんがいた。
数ヶ月前日退職して失業保険で暮らしている
50才、独身。
いきなり私にリンゴをくれた。
ビールの飲む前は食べたくないが笑って貰う。


隣りにいたIちゃんは大分出来上がっている。
それでも鰭酒4杯目を注文していた。
するとテーブル席にいたボイン娘のTちゃんが
「おとうちゃん、私にも鰭酒ちょうだい!」とおねだり。
Iちゃん、テーブル席にいるTちゃんとは
仲がいい(娘と言っても40才バツイチ)。
「ああいいよ、でもお前の涙にはダマされネエぞ」
と言う。


Iちゃんは2ヶ月前白内障手術で入院していたが、
ボインのTちゃんは数日後Iちゃんと同じベッドに
入院したという不思議。
Tちゃんはすぐ退院したが、病名は不明(聞けない)。
でも男性と女性が同じ部屋ということはあり得ないが..。


私の右隣にOさんが座る。
Oさんは大手企業出身で今は関連企業の役員。
多分、私より1才くらい上だろう。
数ヶ月前日浅草に寿司屋で見かけた。


そこでOさんとの話題は浅草。
しゃぶしゃぶの店「S」を教えてしまった。
中華麺が旨い店。
Oさんはすぐにメモをしまい込み
手帳を見ていた。すぐに行くだろう。
Oさんの感想を聞きたいものだ。


明日、OさんEさんらはこの店のゴルフ大会に参加。
私もやりたいが7,8年前腰痛でやめて以来
クラブを触っていない。
山歩きもいいがゴルフもいい。
でもゴルフの方が金はかかる。